齋藤研 Home Page以下の頁を見る方への注意

齋藤研 の Home Page 以下の頁を見る方へのご注意を以下に書きます。

以下のことに納得のできない方は、どうぞHome Page 以下を見ることは御 遠慮下さいませ。

この頁の目的

Web を公開していますと ネットワークの先にどの様な目的で我々 の研究室の 頁を読まれるか想像がつかない場合があり何度か困惑 の e-mail を頂きますことがございます。この頁の目的は、公開の 目的を明らかにして、誤解を生じないようにすることです。お互い 不必要な時間をとられないことを強く希望します。

このWebページ(flex.phys.tohoku.ac.jp)のページは、齋藤または、現在また過去の 研究室のメンバーが編集したものです。また東北大学の研究者ページとその情報から 自動的に作られるEーRADは、齋藤の入力によるものです。それ以外のページは、入力にも編集にも 一切関わっていません。ですので、編集できないページに関するお問い合わせには、お答えできません。

以下の注意は一般の方を不愉快にすることを目的にしたものではあ りません。一般に方にはほとんど影響がないものです。普通の方が 以下を読み飛ばして下さっても大きな問題が生じることはありませ ん。また必要に応じて、それぞれの 頁に注意がある場合には、そ ちらの方が優先いたします。よろしくお願いいたします。

無断引用、リンクはお止め下さい。

http://flex.phys.tohoku.ac.jp 以下の全ての内容を管理者に許可無く リンク及び無断引用することを禁止します。著作物をリンク及び引 用したい場合には e-mail で連絡し承認を得て下さい。我々は、公 開している意図に反する link をされた苦い経験があり、そのよう な手続きをとることに致しました。特に授業の参考に使うことはお 止め下さい。サーバはそれほど容量がありません。先生方が授業等 で使いたい頁がありましたら、御連絡下さいませ。

学生がレポート等の材料として使う場合には

大学等のレポートの内容として、研究室の資料を使うのは適当では ありません。内容が正しいかの保証ができないからです。もし授業 で科せられたレポートとして引用したい場合には、e-mail で連絡 する際、
  1. 所属大学、学部、講座、学籍番号、氏名
  2. 受講している授業、担当教官名、シラバスの web page)
  3. 授業の簡単な説明、レポートの課題の説明
  4. レポートが単位とどう関わっているか
を説明下さい。長い文章である必要はありません。

また e-mail を送る際には、自分の大学の担当される先生にも e-mail を cc でお送り下さい。この段階で担当される先生が了解 していると判断致します。そうでない場合には、許可しないことに します。

早く返事をくれというような、失礼な e-mail に対しては許可いたしません。 許可する e-mail は沢山来 ますし、私達もこの頁をレポートの安直な答えを供給する為のもの ではないからです。私を含め研究目的以外に時間をとられることを 望んでいません。

正直申し上げまして、internet 検索によって情報を採取せよの類の レポート課題はできるかぎりあるべきではないと思います。

Web 関連 Application による Directory 探索、Download の 禁止

DocumentRoot から下に約 106,670 頁 (8.3GB 2012/6 現在) ありま す。software を用いて全てを download することを試みないで下 さい。システムやnetwork に悪い影響を与えます。log にこの様な 記録が残っている場合には、その host から見ることができないよ うに処理します。手作業によって、数頁を down load することに ついてはとくに問いません。

見ることが可能でも、遠慮願いたい頁があります。

link によってつながっていないような file を 見ることは見る ことが仮に可能であったとしてもお止め下さい。また 研究室内を 原則としている頁は、みることが仮に可能であったとしてもお止め 下さい。見ることができるのがおかしいという御指摘もお止め下さ い。

道に面している家の窓が開いているからといって、全ての人に中を 見せる為に開いているわけではありません。窓を開ける為に、この 窓を開けるのは、誰誰さんの為といちいちかかないのと同じように、 良識と法によって窓を開ける権利と窓から除かれない権利があると 考えています。

非営利目的、研究室の為の頁です。

この頁は全て、非営利目的の頁です。とくに研究室の活動のデー タベースとして公開されています。如何なる頁も他の営利活動に影 響を与えることを意図としたものではありません。もし何らかの問 題がある場合には、管理者に指摘下されば対応致しますが、それ以 上の損害に対しては保証できかねます。また必ずしも指摘に対して 御返事ができるかどうか保証できません。
管理者: rsaito@phys.tohoku.ac.jp管理 理論・〒980-8578 (大学固有)