『フラーレン・ナノチューブ・グラフェンの科学』

Top Page

  齋藤 理一郎 著


基本法則から読み解く
『物理学最前線』 No.5
共立出版, 2,000 円 (税抜き), 180 頁
ISBN978-4-320-03525-6
2015.1.25 発行 1刷

Last modified: Thu Feb 26 10:26:09 JST 2015

この WWW ページは、本書の紹介と読者との交流を著者が紹介します。

本書は、フラーレン・ナノチューブ・グラフェンと呼ばれる炭素原子で できた人工的な物質(ナノカーボン)を総合的に解説した、一般向けの 本です。

対象とする読者は高校生から第一線の研究者までです。

特に理学、工学、医学の読者でも、この本に書いてあることだけで一通り この分野が理解できるよう、内容をコンパクトなものにいたしました。

特に言葉の定義に重点をおいて、異なる分野の人や一般の人でも 理解できるように努めました。


本書の特徴
本書案内(pdf 版)
本書の序文から
本書の目次 (pdf file)
本に関する質問と答え
本書の誤植(登録と結果)
カラーの図(購入した方のみ)
出版者のページ(本書の目次)
Amazon.co.jpのページ

2009.1.25 初版1刷発行

この本に関する質問等は電子メールでお寄せ下さい。もし授業でこ の教科書を使っているのであれば、まず授業担当の先生にご質問下さい。 その先生が答えられない場合にのみお答えいたします。その場合先 生が何と答えたかもあわせてお送り下さいませ。質問にはできる限 りお答え致しますが、出張による不在等でお返事に時間がかかる場 合があります。出張などの予定は研究室のホームページの研究室予 定をご覧下さい。


電子メールの宛先: rsaito@flex.phys.tohoku.ac.jp 研究室のホームページ