513 会議室の Private Network の配線工事のご説明

学科長の承認を頂きまして、513 会議室に Private Network の配線を「実験的」にすることをご報告申し上げます。皆様に周知 し、また是非実験 network をご利用頂くことを御願いしまして、 ご連絡致します。

1. 研究室の事情、Private Address とは、

木村 齋藤 湯郷 研究室は、140 番 subnet の 飽和を回避する努力 として、学科の global subnet の分割する方針とは別に、合同研 究室の Private Subnet を大学 ネットワーク委員会から許可 IP address を頂きました。Private Subnet の有効利用はかねてから 望まれているものであります。

Private Subnet とは、大学の中だけで使うことができますネット ワークの「内線」であるとご理解下さい。今回の割り当てで合同研 究室は 255 個の 内線をもつことができます。Private Subnet は、 資源がほとんど無制限にあります。学外に使う必要のない X 端末 や printer port は、Private Address に移行することで IP address の資源を有効に利用することが可能です。

また木村 齋藤 研は、5F と 2F に居室があり、それぞれの subnet が130.153.13 と 130.153.140 と異っていて、研究室の中で異る Network にまたがっているために、不便を強いられてきました。今 回 2F と 5F の間の Floor 間 ケーブルをつかわさせて頂くことで、 private address の配線を、2F と 5F にすることになりました。

2. 513 会議室の設定

そこでせっかく工事を御願いするのですから、我々の研究室がセミ ナーで使います 513 会議室にも private address の配線をしよう と思いました。利点は、以下の通りです。

  1. 研究室内の人は、2F のパソコンも 5F のパソコンも 設定を変 えずにコンセントにさすだけで使うことができる。
  2. 研究室以外の、会議室を利用なさる研究室の人が、コンセント にケーブルをさすだけで利用できる。

(2) につきましては、IP address を自動取得する サーバを我々で 設定しますので、PC 側の network の設定を IP address を自動取 得にする、という設定で可能になります。この設定は、Windows PC では、設定ボタンを一つ押し、再起動をかけるだけでに行うことが 可能です。

この自動取得 IP address の address は 同時に 10 個まで使 うことができます。IP address の値は自動取得におまかせ下さい。 自動取得以外の使い方は決してなさらないでください。513 会議室 は鍵がかかります。鍵を借りた人が責任をもって、外部の人が使う ことが無いように御願い致します。

利用できるコンセントは

513-2 と 513-4 です。

513-1 は、現在どなたも利用できる X (あんず)端末が Global IP address を設定してつけられています。

513-3 は、なにとも接続していません。

3. 暫定的な方針と今後の予定

会議室やセミナー室をこのような Private address で セミナー等 に利用できることは大変望ましいことであります。今回の実験で皆 様の大きな支持を頂けましたら、学科全体で 会議室やセミナー室 に学科専用の Private Address を設営できますことを希望するも のであります。(経費は、ネットワークカード 2,000 円と、ケーブ ル (才木さんのお話ではご用意頂けるそうです。) で可能です。)

この設定は、各 floor にある network の ラック上の配線を変え るだけで可能であり、いつでもすぐに元の状態に戻すことが可能で す。問題が生じた場合には、元の状態に戻せることをご承知おき下 さいまして、皆様のご理解を御願い申し上げます。使用方法のわか らない場合には、ご連絡下さいませ。

この設定に関しましての御意見、ご質問は、齋藤と学科長の氏原先 生に御願い致します。

なお配線工事は6/30の午前中に行います。午後に接続試験を行いま すので、7/1 以降にはお使いになれると思います。どうぞよろしく お願い申し上げます。

4. 現在の状況


6.29 最終工事確認、学科長へ了解確認、HUB を引き渡し。
7.1 工事終了、配線チェック終了。513 教室 使用できます。

研究室 Subnet 計画の ページに戻る


管理者: rsaito@ee.uec.ac.jp, 〒182-8585 (大学固有)