物性理論研究室 大掃除2003 計画

物性理論研究室 大掃除2003 計画

2003.12.2 ver. 1.00 updated 2003.12.3 ver 1.15

12 月 2 日の昼食会で,12 月 12 日の午後の忘年会の 前に大掃除をすることに決まりました。
いわゆる年末の煤払いと異なり備品等の処理を含みます。
物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。

質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで e-mail で言ってください。 (ただし 当日に文句をいうのは準備不足と言うことで 認められません。)

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品を撤去

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 所定の場所に移動,処分します。

  2. 共有スペースの備品のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。机も きれいにします。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教官とします。

秘書は,掃除に必要な物品を 12.11 までに購入します。

教官はグループの有能な学生を,人足頭に定めることができます。

4 年生で物性理論に進学する学生は,人数の少ない グループのお手伝いをすることになった。(飯沢君に 12/2 にお願いした。) 4 年生内で調整して齋藤に報告 ください。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 8 日までに,人足頭の選定を行い,責任者 が 物性理論全体に e-mail で報告下さい。(相互に連絡 がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教 官が責任者および連絡者になります。また開始時間が遅 れる場合にはその時間を言ってください。
  2. 12 月 8 日までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。
  3. 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 12 月 12 日は 1:30pm より作業を開始します。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

皆様から指摘のあった点を tips を今後のために list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。

各グループからの連絡事項

  1. 倉本 G (12.2 報告)
    
    > <<<計算機室の不要物品廃棄について>>>
    > 計算機室に関しては不要物品の廃棄処分が作業のメインになるかと思われます。
    
    > そこで、早速計算機室を見回して目についた点を述べますと
    
    
    >     1.新規購入されたワークステーションの空き箱
    
    この作業は,河野さんの指示にしたがって行う。
    
    ワークステーションの箱は捨てない」という事を
    心の隅にとめて置いてください。
    
    >     2.使用されていない(電源に繋がっていない)PC及びワークステーション
    >       特に、fileについては稼働していない状況で机を占領しています。
    >     3.同じく使用されていない、使用の予定のないケーブル、キーボードの類
    > 等でしょうか。
    
    よろしくお願い致します。追加として,
    
    1. 交流室のdead space においてある display (廃棄処
    分処理済) を処分することが 鹿野さんから 私に指示が
    出ています。dead space の作業は,新関 G ですが,人
    足が少ないので,倉本 G でお願いします。
    
    2. PC と display で使っていないものを COE の外国人
    客員室で流用したいと倉本先生が希望していました。櫻
    井さんから倉本先生にお話いただき,使えるかご検討下
    さいませ。
    
    また廃棄 Display や PC で個人的に部品とりなどもし
    ても問わないとします。個人的に 人足頭に相談してく
    ださい。
    
    3. 齋藤 G が 1 月に PC クラスターをおきます。その
    場所の確保をお願い致します。詳細については 齋藤が
    桜井さん 河野さん に説明します。
    
    > <<<計算機室の図書について>>>
    > 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却しましょう。
    
    
  2. 川勝 G (12.2 報告)
    
    >すべての作業は,12 日までにお願い致します。廊下の段ボールは,
    >川勝先生の分は 掃除対象ではありません。Phys. Rev. B の処理は
    >指示をいただければ,該当の G が処分します。
    
    早川グループの方々が廃棄図書の搬出を手伝ってくださ
    るとのことです。ただし、一回で全部運び出すのは大変
    なので、今後セミナーの折りにでも何度かに分けて搬出
    したいと思います。とりあえず大掃除の日に搬出を行っ
    てくださるそうです。
    
    一度に多くの人間が対応した方が良いので,本の搬出の
    際には 齋藤 G などが掃除の手をとめて手伝います。
    
    川勝Gの市川です。
    川勝Gの人足頭は、飯田君と私で担当させて頂きます。
    
    メンバーの授業等の都合上、担当の交流室の掃除は12月12日(金)の朝8:30から行いたいと思いますので、ご理解願います。
    
    > 交流室は不要物品はありません。
    
    再度確認下さい。
    
    >
    
    清掃に必要な、買って頂きたい用具は、
    雑巾×5
    軍手×2
    ゴム手袋×2
    窓拭き洗剤×1
    新聞紙×数枚
    スポンジ×1
    シンクまわりの油取りクリーナー×1
    
    必要な清掃道具は、
    ホウキ×1
    チリトリ×1
    バケツ×1
    モップ×1
    
    です。
    
    
    
  3. 早川 G (12.3 報告)
    こんにちは、早川(出張中)です。
    大掃除と計算機室の件、アレンジ有難うございます。
    
    私のところの分担は、永弘君に一任しますのでよろしく
    お願いします > 永弘君、よろしく
    
    
    > 永弘です。
    > 早川グループは
    > # 848 号室 わき,938 号室 わき デッドスペース (早川 G)
    > 担当ですが、そこの掃除に関しては
    > 
    > ○雑巾3枚、バケツ一つ
    > 
    > あれば、十分と思います。
    > 不要物品ですが
    > 
    > ディスプレイ:備品番号1244-6
    > MOドライブ :備品番号1357-72
    > プリンタ  :備品番号なし
    > 
    > です。あと、848 号室(川勝先生の部屋)脇の
    > デッドスペースに大量のphys.rev.Bがあり、
    > これもすべて捨てる予定です。
    
    この作業は、一人のグループで行うのは大変です。作業
    をするときには,それぞれのグループの大掃除の作業を
    一時とめて,前処理,および運搬に参加するよう,齋藤から
    各グループに手配しますので,そのときに呼んでください。
    
    
  4. 齋藤 G (12.3 報告)
    SaitoG
    人足頭、目崎です。
    青葉山の紅葉も寂しくなってまいりました。
    
    掃除連絡
    821号室清掃について、
    部屋の備品は黒板クリーナと卓球台しかないので不要品はないと思います。
    
    セミナー室の特徴である大きい窓とそのブラインドの掃除について清掃方法を提案します。
    片方の軍手に洗剤をつけもう片方の軍手でふき取る方法を提案します。
    まだそれほどブラインドも汚れていないのでこの方法がよいと思われます。
    これはSaitoGの泉田さんが提案してくれました。
    
    この方法を使う場合
    軍手x2
    ゴム手袋x2
    バケツ
    が必要だと思われます。
    
  5. 坂井G (12.3 報告)
    担当の823号室は不要物品がありませんので、
    清掃が主となります。
    
    必要な用具は、
    
    雑巾×2
    軍手×2
    窓拭き洗剤×1
    潤滑油×1
    新聞紙×数枚
    バケツ×1
    モップ×1
    掃除機もしくはホウキ×1
    (拭き掃除の前にしたほうがよい)
    
    です。
    
    ブラインドの清掃法は斉藤Gのアイディアを使わせてもらいます。
    
    
  6. 新関G (12.4) 報告
    
    掃除場所は8階トイレわきの空きスペース、
    お茶部屋わきの空きスペースです。
    
    この2箇所の主な掃除内容は、
    廃棄物(引越時のダンボール、ディスプレー)運搬と、
    拭き掃除(床、本棚)、です。
    なので用意していただく掃除用具は、
    	雑巾2枚
    	軍手2揃え
    となります。
    
    
    なお、
    >1. 交流室のdead space においてある display (廃棄処
    >分処理済) を処分することが 鹿野さんから 私に指示が
    >出ています。dead space の作業は,新関 G ですが,人
    >足が少ないので,倉本 G でお願いします。
    
    とアナウンスしていただきました通り、運搬にかんしては
    人出不足なので手の空いている方に手伝っていただけたら、
    と思います。
    
    
  7. 石原 G (12.4 報告)
    
    石原G、人足頭の田中です。
    921号室には、修論などの入った本棚がありますが、それの整理以外は八階、セミナー室と同じです。
    従って、必要なものは、菊池君のメールと同様です。
    雑巾×2
    軍手×2
    窓拭き洗剤×1
    潤滑油×1
    バケツ×1
    モップ×1
    掃除機もしくはホウキ×1
    
    
  8. 4 年生報告 12.10
    4年の飯沢です。
    大掃除の4年生の振り分けについて下記のように決まりました。
    
    新関G 内田、小川、小山
    石原G 長野
    坂井G 佐藤、佐藤(郎)
    早川G 飯沢
    
    なお、この振り分けは人数が不足していると聞いたグループに重点的に配分したものです。
    この振り分けに不都合等ありましたら飯沢までご連絡下さい。
    
    よろしくお願いします。
    

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 配属決定がなされれば,東北大学に属している人は参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

当日の無断欠席は,忘年会の会費にペナルティとし て 1,000 円 / 人責任者 3,000 円 / 人 とします。忘 年会に参加しない人に対しては,別のペナルティを後日 課す場合があります(居室の場所決めの優先順位を下げ るなど)。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由を齋藤まで送ってください。ここに書いてなくて,当日いない人は 無断欠席とします。

当日 欠席する人

  1. 川勝先生(出張です。既に 掃除をしてくれました 12/10-12),

終了報告

大掃除の作業をすべて終了しました。事前の分担や用具
の購入などをしましたので,本日は順調に作業できまし
た。皆様の協力に感謝します。

このような大掃除は,年度末 夏休み前 などにも行うと
良いと思います。セミナー室はかなり汚れていました。

だいたい 1 時間 半 ぐらいで処理できます。もうそれ
ほど大きな物品を出すことはないと思います。次回も手
際よい協力をよろしくお願い致します。

私も何回かはお世話致します。

来年の申し送り事項 

(1) 分担をローテーションする。
(2) 床のこびりついたごみの除去のためにスチールウールとエタノールを
    用意する。

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。

本日の忘年会を楽しみにしています。