物性理論研究室 大掃除2008 計画

物性理論研究室 大掃除2008 計画

2007.11.23 ver. 1.00 Last modified: Thu Dec 11 11:10:36 JST 2008

昼食会議で 12 月 15 日の午前 10:30 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は各居室、午後は共通空間です。夕方忘年会です。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。 従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。 このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。


 
物性理論の皆様 (最終連絡 e-mail) 

(1)午前中が、皆さんの居室の掃除です。まず、自分の机の上をきれいになさってください。同居者の話し合いと協力が必要です。12時から教員昼食会
があります。午後から、担当の場所を行います。

(2)公共の場所においてある私物は、この際処分されます。Webで処分の
対象となっている注意を再度確認ください。処分されてから文句を言うのはご勘弁ください。また、私の分担はどこか、私は何をしたら良いか、という質問を私にするのは評価を下げますよ。

(3)最後に、全体でゴミを捨てに行く作業があります。また、皆さんに今後注意したいことは、テプラもしくはマグネットシートに印刷して張っておいてください。紙に手書きで注意を書いて、セロハンテープで張るのは、研究室をみすぼらしくするだけですのでよろしく。

俺は、研究が忙しいから掃除はしない、というのもなしですよ。

きれいに掃除をして、夕方忘年会でおいしく飲み食べましょう。


各グループから人足頭(今年からM2 以上)を選任し、掃除分担場所を事 前に調査し(1) 誰のものかわからないもので捨てたいも の (2) 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を cmpt に 12/11 まで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)

質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(鹿野さん、若生さんに聞いてください。)に移動,廃棄処分します。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。机も きれいにします。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。

秘書は,掃除に必要な物品を 12.12 までに購入します。

教員はグループの有能な学生を,人足頭に定めることができます。 人足頭の人が、連絡係になります。最終報告を e-mail でお願いします。

2003年度申し合わせ に従い 担当場所をローテーション( 毎年一つ下にずれる。) します。助教の方は以下のグループと共同して下さい。 (泉田さんと中嶋さんは隔年で他のグループに助っ人に行きます。)

4 年生で物性理論に進学する学生は,柴田グループのお手伝いを お願いします。人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 12 日 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 12 日までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 15 日は 10:00pm より作業を開始します。今年は、居室の掃除を先に します。午後1 pm から共通スペースでの掃除を行います。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2003年の例 2004年の例 2005年の例 2006年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 川勝 G (報告 栗原)
    川勝研の大掃除代表になりました栗原です。
    よろしくお願いします。
    
    川勝グループは
    秘書室と947号室わきデッドスペース
    を担当します。
    
    秘書室は
    ・床掃除
    ・エアコンのフィルターの掃除
    
    947号室わきデッドスペースは
    ・床掃除
    ・段ボール箱の整頓
    ・机の整頓
    ・プリンタ周りの整理
    
    を行います。
    
    段ボール箱は『所有者』と『要』、『不要』が分かるように
    しておいてください。
    何も書いてない時には確認した後、処分します。
    
    必要な用具は
    ・雑巾4つ
    ・モップ1本
    ・バケツ1つ
    ・ホウキ&ちりとり1組
    
    です。よろしくお願いします。
    
    
    
  2. 齋藤 G (報告 佐藤)
    今年度の齋藤グループの人足頭は佐藤健太郎が担当いたします。
    よろしくお願いします。
    
    齋藤グループの担当箇所は738号室、738号室わき、747号室わきデッドスペースです。
    
    738号室は
    ・床掃除
    ・窓ふき
    ・ブラインドの掃除(水ぶき)
    ・エアコンのフィルター掃除 (フィルターをはずして,水洗い)
    ・黒板の掃除
    ・流しの掃除
    ・机、椅子、表面の掃除
    ・本棚の整理
    
    738号室わきは
    ・床掃除
    ・置かれているイスの整頓
    
    747号室わきは
    ・床掃除
    ・物品の整理
    
    をおこないます。
    
    747号室わきにある
    ・SONYのディスプレイ(ラベルには理学部 B-011 平成10年度 物品番号1855)
    ・玄関マット
    ・ラックに入っていないパソコン(の筐体?)9台
    の持ち主の方は大掃除当日までに「要」か「不要」か、と持ち主を示す
    シールを張っておいてください。何も無い場合は検討してから処分します。
    
    必要な用具は、
     雑巾*5
      モップ*1
     ゴム手袋*2
     バケツ*1
      ほうきとちりとり 1組
     窓拭き洗剤*1
     床用の洗剤*1
     クレンザー*1
     スポンジ*1
     潤滑油*1
    
    以上です。よろしくお願いいたします。
    
    
  3. 倉本 G (報告 星野)
    倉本グループ掃除担当の星野です。
    838号室交流室及び838号室脇のデッドスペースを担当致します。
    
    838号室交流室:
    ・換気扇,エアコンの清掃
    ・窓、ブラインドの清掃
    ・棚、冷蔵庫内の整理
    ・机、椅子、床の拭き清掃
    ・流しの清掃
     
    デッドスペース:
    ・書類の整理及び処分
    ・棚の清掃
    
    冷蔵庫の不用品を処分しますので,私物がある場合は記名をお願いします。冷蔵庫内の清掃を行う際中の物は一度全て外に出しますので,私物で冷蔵が必要な人は,大掃除の前に一時的に秘書室等に預けてください。
    
    交流室やデッドスペースのプリンタは清掃中電源を落としますので,清掃中の印刷はできません。
    
    掃除に必要なものは、
    ・雑巾6枚
    ・ふきん3枚
    ・ゴム手袋2組
    ・バケツ
    ・窓拭き洗剤
    ・床用の洗剤
    ・クレンザー
    ・スポンジ 4個
    ・掃除機
    
    です。よろしくお願いいたします。
    
  4. 早川 G (報告 古橋)
    早川グループの大掃除代表になりました古橋です。
    よろしくお願いします。
    
    早川グループは921号室を担当します。
    
    921号室は、
    ・床掃除
    ・窓ふき
    ・ブラインドの掃除(水ぶき)
    ・エアコンのフィルター掃除
    ・黒板の掃除
    ・流しの掃除
    ・机,椅子,表面の掃除
    ・本棚の整理
    
    を行います。
    
    今回、不要備品はありませんでした。
    
    必要な用具は、
     雑巾*5
      モップ*1
     ゴム手袋*2
     バケツ*1
      ほうきとちりとり 1組
     窓拭き洗剤*1
     床用の洗剤*1
     クレンザー*1
     スポンジ*1
     潤滑油*1
     
    以上です。
    
    よろしくお願いします
    
    
  5. 石原 G ( 報告 鈴木 )
    
    821号室の掃除は、 
    ・窓拭き
    ・床掃除
    ・エアコンのフィルターの掃除
    を行います。
    
    848号室脇のデッドスペースの方は、
    ・ダンボール箱の整理
    ・床掃除
    を行います。
    保管してある段ボール箱は『所有者』と『要』、『不要』が分かるように
    しておいてください。
    何も記されていない場合でも、一応連絡を取ってから処分しますが、
    出来るだけ大掃除の前日までに分かるようにしておいてください。
    
    必要な用具 :
    ・雑巾×4
    ・モップ×1
    ・窓拭き用洗剤×1
    ・掃除機(又はほうき)×1
    ・バケツ×1
    
    以上です。よろしくお願い致します。
    
  6. 柴田G (報告 高野)
    柴田グループ掃除係の高野です。
    よろしくお願いします。
    計算機室及び841号室脇のデッドスペースを担当致します。
    
    計算機室の掃除は、 
    ・窓拭き、窓まわりの掃除
    ・床掃除
    ・OA機器の埃取り
    ・エアコンのフィルターの掃除
    ・物品の整理
    ・布団干し
    を行います。
    物品の整理のため「所有者」と「要」、「不要」が分かるように
    しておいてください。
    
    デッドスペースの方は、
    ・ダンボール箱の整理
    ・床掃除
    を行います。
    ダンボール箱には既に名前を書いて頂いていてありがとうございます。
    まだ名前を書いていない方はお願いします。
    現時点での保管期限も書いて頂けると助かります。
    所有者不明のものは処分しますので、心当たりのある方は大掃除前日までに名前を書いたシールを貼っておいてください。
    ダンボールが奥にあって貼れない場合は代わりに貼っておくのでお知らせください。
    
    必要な用具 :
    ・雑巾×4
    ・OA機器用のはたき又は化学雑巾×1
    ・モップ×1
    ・窓拭き用洗剤×1
    ・掃除機(又はほうき)×1
    ・バケツ×1
    
    です。よろしくお願いします。
    

当日までの注意事項 (2007.11.23)

物性理論の皆様


(1) 当日 12 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) テーブルタップについているプラグを
すべてはずし、ほこりをとって下さい。プラグが、
何の電源であるか、テプラで名前を書いてください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 配属決定がなされれば,東北大学に属している人は参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由を齋藤まで送ってください。ここに書いてなくて,当日いない人は 無断欠席とします。

当日欠席する人

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。

昨日は、長時間にわたりお掃除に参加下さいまして
どうもありがとうございました。

9 階の窪地、計算機室、掃除用具入れ、セミナー室、
他全般的に見違えるようにきれいになりました。

一部、まだ残務整理(掃除用具の後片ずけ) がありますが、
どうぞ、それぞれの部屋の担当の設計のメッセージを
尊重して、正しく戻すようにお願い致します。


特に注意すべき点は、テプラで 

赤 禁止事項
黄 注意事項
白 整理事項

で張っておくと良いと思います。マグネットテープも
あります。KuroDell のテプラ出力機、秘書室のテプラ
を自由にお使い下さいませ。

以下安全委員会、計算機室掃除担当からのお願いです。

(1) テーブルタップを床におかないようにお願いします。
水がかかった場合にショートしますと全体が危険です。
またケーブルを中空にぶら下げたり床の上を配線しない
ようにお願いします。気づいたところはテープ等で補修
しましたが、恒常的にはケーブルカバー、床下配線(計
算機室は可能です。)

(2) あいている棚の部分を物置として使わないでくださ
いませ。不要部品は、部屋の奥の段ボールもしくは、
個人で保管下さいませ。

(3) まだWS に所属 G の名前をテプラではっていないも
のがあります。ルールを守って早急に張るようにお願い
します。付箋紙や紙では剥がれますし、美観が損なわれ
ます。

(4) KuroDell には周辺装置がたくさん付けられていま
す。周辺装置専用の Table tap をつくりましたので、
使わないときには周辺装置の電源を切るようにお願いし
ます。KuroDell は、共有領域がありますので 電源を 
On の状態で構いません。Mac は動かしていません。
inkjet printer は移動しましたが、電源は 2 台のうち 
1 台つけておきます。節電にご協力下さい。

(5) 紙をおいてある棚は、耐震の突っ張り棒をつける予
定です。現状では、重心がかなり下にあるので、問題は
ないと考えています。上の棚に紙箱をおかないでくださ
い。

1 年間、安全にきれいに研究室を維持しましょう。
どうもありがとうございました。