物性理論研究室 大掃除2009 計画

物性理論研究室 大掃除2009 計画

Last modified: Fri Dec 11 12:19:54 JST 2009

昼食会議で 12 月 18 日の午前 10:30 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は各居室、午後は共通空間です。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。 従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。 このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。


各グループから人足頭(M2 以上)を選任し、掃除分担場所を事 前に調査し

  1. 誰のものかわからないもので捨てたいも の、備品の廃棄処分の確認(秘書室)
  2. 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を cmpt に 12/11 まで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)
  3. 質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(鹿野さん、若生さんに聞いてください。)に移動,廃棄処分します。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。机も きれいにします。椅子の可動部に注油します。

    黒板消クリーナーの掃除、ブラインドの掃除を行ってください。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。

秘書は,掃除に必要な物品を 12.12 までに購入します。

秘書室からの連絡事項


物性理論 大掃除人足頭各位

18日(金)の大掃除に使用する用具の連絡です。

・掃除機、ほうき、ちりとり
 ⇒848脇の掃除用具入れからお持ち下さい。

・雑巾
 ⇒新しいものも準備してありますが、  
  黒ずんでいるものも全て洗剤で洗濯済みですので 
  床や非常に汚れている箇所等の掃除にはなるべく古いものから使用してくだ
さい。

・上記以外の用具
 ⇒秘書室でグループごとにバケツにまとめて用意してあります。

*掃除終了後は全ての用具は使用後きれいにしてから戻してください。

・掃除機⇒ごみパックを新しいものに替え、本体を拭いて掃除用具入れへ
・ほうき⇒先についたゴミをとってから掃除用具入れへ (秘書室に専用のブラ
シを用意してあります)
・ちりとり⇒雑巾で汚れを拭いて掃除用具入れへ
・バケツ⇒雑巾でふいて掃除用具入れへ
・雑巾⇒洗濯して乾かしてから掃除用具入れへ(汚れのひどいものは処分してく
ださい)
・モップ⇒柄は秘書室へ
   雑巾部分は洗濯して乾かしてから掃除用具入れへ(状態の悪いもの
      は若生までご相談下さい)
・ビニール手袋⇒処分
・上記以外のもの⇒秘書室へ(潤滑油、スポンジを含む)

では、よろしくお願いします。

教員はグループの有能な学生を,人足頭に定めることができます。 人足頭の人が、連絡係になります。最終報告を e-mail でお願いします。

2003年度申し合わせ に従い 担当場所をローテーション( 毎年一つ下にずれる。) します。助教の方は以下のグループと共同して下さい。 (泉田さんと中嶋さんは隔年で他のグループに助っ人に行きます。)

計算機室ラック移動計画

大掃除の前の木曜日17日に、ラックの大移動があります。
計算機室にコンピュータを置いてある人は、以下のスケジュール
で計算機の移動をお願いします。

(1)木曜日の朝(9am、厳守)までにすること

計算機や、不要物品をすべて棚から取り出す。
ケーブルもすべて外す。作業の邪魔になりますので、
計算機は、中央部の机の下もしくは、
早川先生の居室に移動ください。

a. 左手前の本棚を撤去します。(齋藤G担当)

b. 川勝Gの大きなラックを移動するために、
  左奥の本棚(ガラス付き)の中を空にします。
 (倉本G担当)

c. 左奥の本棚(ガラス付き)の本棚を
  左手前の本棚の位置に移動します。(齋藤G担当)

d. 川勝Gの大きなラックを移動ください。{川勝G担当)
  そのとき、文房具のある机も8F窪地に移動ください。

(2)木曜日ラックの工事をいたします。

工事終了後、各グループの使用場所を決め、電源コンセント
の確認をします。電源コンセントはグループ単位で使います。

(2−1)電源の確定

a. 該当するブレーカー
b. コンセントの位置に、

責任グループのテプラを張ってくださいませ。また接続時に
電力測定をお願いいたします。(電力の概算をいたします。)
各グループの使用電力は20A までといたします。
倉本Gは、横山さんと大槻さんの合計が20Aです。
よろしくお願いいたします。

(2−2)PCの配置、向き、ラベル、ケーブル

換気口が天井に設置していますので、排気温度の高いPC
は上部におくようにお願いします。排気は、壁側に
出すようにお願いします(対流を促進し、夏季のエアコン
の風とぶつからないため。)

各マシンの正面は内側になるように、配置し各PCの正面に

a. グループ名
b. Machine Host name
c. IP address

をテプラで張ってくださいませ。18mm以上の大きなもので
お願いします。

背面の通路側には、ケーブルをラックに固定して、引っかからない
ようにお願いします。

(3)金曜日、大掃除日

大掃日になっています。従いまして、再度シャットダウンを
いたします。

金曜日に電力測定を行います。上限は20Aですが、
アイドリング時は10A以下になるようにお願いいたします。


グループ分担表

4 年生で物性理論に進学する学生は,柴田グループのお手伝いを お願いします。人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 12 日 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 12 日までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 15 日は 10:00pm より作業を開始します。今年は、居室の掃除を先に します。午後1 pm から共通スペースでの掃除を行います。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2003年の例 2004年の例 2005年の例 2006年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 川勝 G (報告 田川)
    掃除の責任者となりました川勝Gの田川です。
    
    八階交流室とその隣のデッドスペースを担当します。
    
    交流室は
    ・冷蔵庫の中の整理
    ・エアコン、換気扇の清掃
    ・窓、ブラインドの拭き掃除
    ・棚の整理
    ・床、流しの掃除
    
    を行います。
    
    例年通り冷蔵庫の内側の掃除、および冷蔵庫内の不用品の撤去を行います。
    したがって、現在冷蔵庫内に私物を保存している方は記名をよろしくお願いいたします。
    
    また、冷蔵庫の内側を掃除する際、中の物は全て外に出します。
    ですので、私物があり、かつ冷蔵保存が必要な方は、お手数ですが
    大掃除の前に秘書室で預かってもらう等、対策をよろしくお願いいたします。
    
    デッドスペースは
    ・棚掃除
    ・書類の整理、処分
    
    を行います。
    
    なお、交流室とデッドスペースのプリンタは
    清掃中電源を落としますので、印刷できません。
    
    掃除に必要なものは
    ・雑巾 5枚
    ・ゴム手袋 2組
    ・バケツ
    ・窓拭き洗剤
    ・床用の洗剤
    ・クレンザー
    ・スポンジ 4個
    ・たわし 1個
    ・掃除機
    
    です。以上、よろしくお願いいたします。
    
  2. 齋藤 G (報告 遠藤)
    人足頭となりました遠藤です。
    齋藤Gの担当箇所と留意点について報告します。
     
    ■清掃箇所(1) 秘書室
     1. エアコンのフィルタ清掃
     2. 床の清掃
     
     ■清掃箇所(2) 947 号室 わき デッドスペース
     1. 床の清掃
     2. 一時保管の什器類の水ぶき
     3. プリンタ、マシン類付近の清掃
     
     【現在保管されている什器類のリスト】
     ・机(小) 3つ
     ・サイド机 2つ
     ・本棚(中) 1つ
     ・パーティション 3つ
     ・収納棚(中) 1つ
     ・卓上本棚 1つ
     ・卓上蛍光灯 1つ
     ・ガラス(大)? 1つ
     ・扉(中)? 2つ
     
     ※必要な方は、もらうことが可能だそうです。
     また、計算機室の本棚は齋藤G が当日移動します。
     
     ■必要な用具
     ・雑巾4つ
     ・モップ1本
     ・バケツ1つ
     ・ホウキ&ちりとり1組
     
     以上です。
     よろしくお願いします。
     
     
     遠藤理平 endo@flex.phys.tohoku.ac.jp
    
    計算機室の本棚は複数ありまして、
    左側入口入ってすぐ右側の本棚です。
    
    左側入口入って中ほどの本棚は、
    木曜日に川勝Gが計算機を移動するときに
    本棚の中の処分とともにお願いします。
    
    左側入口入って一番奥の本棚は、
    計算機室担当の倉本Gがお願いします。
    
    
  3. 倉本 G (報告 )
    今年の大掃除で計算機室と841号室わきのデッドスペースを担当します、倉本G人 
    足頭の堀田です。
    
    計算機室については
    
    1 使っていないコンピュータの整理、処分
    2 本、ダンボール、その他小物類の整理
    3 窓拭き
    4 床の掃除
    5 棚のほこり落とし
    
    をする予定です。
    
    つきましては、物性理論グループの皆様には、大掃除前日までに計算機
    室に置いてあるグループ、個人のコンピュータ、周辺機器、本、ダンボール、
    その他小物類等に所有者がわかるように目印をつけてもらいたいと思いま
    す。印がないものは所有者不明ということで大掃除の際に片付けさせてもら
    います。
    
    また、当日は計算機を動かしますので、18日当日の午前10時までに計算機
    の電源を落としてください。
    
    お忙しいとは存じますが、どうかよろしくお願いいたします。
    
    
    841号室わきについては
    
    1 床の掃除
    2 置いてあるダンボールの整理
    
    をする予定です。
    
    大掃除のときに使う道具は
     雑巾 6枚
     バケツ 1コ
     掃除機 1台
     ほうき 1コ
     窓拭き用の洗剤
     台車 1台
    です。よろしくお願いします。
    
    
  4. 石原 G ( 報告 井上)
    
     921号室の掃除は、 
     ・窓拭き
     ・床掃除
     ・エアコンのフィルターの掃除
    
    
     を行います。
     
     必要な用具 :
     ・雑巾×4
     ・モップ×1
     ・窓拭き用洗剤×1
     ・掃除機(又はほうき)×1
     ・バケツ×1
     
     以上です。よろしくお願い致します。
     
     ブラインドの掃除、
     黒板消しクリーナーの掃除
     本棚の不要物の処分
    
    もお願いします。
     
    
  5. 柴田G (報告 高野)
    新人足頭となりました高野です。
    伊藤くんはM1です。申し訳ありません。
    斉藤先生に指摘していただいた点を追加して、柴田Gの担当箇所と留意点につい
    て報告します。
    
    821号室の掃除は、 
    ・窓拭き
    ・床掃除
    ・エアコンのフィルターの掃除
    ・ブラインドの掃除
    ・黒板消しのクリーナーの完全掃除
    ・椅子・机のキャスターへの油注入
    を行います。
    
    848号室脇のデッドスペースの方は、
    ・ダンボール箱の整理
    ・床掃除
    を行います。
    保管してある段ボール箱は大掃除の前日まで
    『所有者』・『要・不要』・『保管期限』が分かるようにしておいてください。
    個人所有のダンボールは、できる限り処分したいと思います。
    
    必要な用具 :
    ・雑巾×4
    ・モップ×1
    ・窓拭き用洗剤×1
    ・掃除機(又はほうき)×1
    ・バケツ×1
    ・キャスター用の油
    
    以上です。
    申し訳ありませんでした。
    なにかありましたら、また指摘お願いします。
    
    
    高野
    
    

当日までの注意事項 (2009.12.10)

物性理論の皆様


(1) 当日 12 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) テーブルタップについているプラグを
すべてはずし、ほこりをとって下さい。プラグが、
何の電源であるか、テプラで名前を書いてください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 配属決定がなされれば,東北大学に属している人は参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由を齋藤まで送ってください。ここに書いてなくて,当日いない人は 無断欠席とします。

当日欠席する人

  1. 石原先生(大阪出張)

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。

昨日は、長時間にわたりお掃除に参加下さいまして
どうもありがとうございました。

9 階の窪地、計算機室、掃除用具入れ、セミナー室、
他全般的に見違えるようにきれいになりました。

一部、まだ残務整理(掃除用具の後片ずけ) がありますが、
どうぞ、それぞれの部屋の担当の設計のメッセージを
尊重して、正しく戻すようにお願い致します。


特に注意すべき点は、テプラで 

赤 禁止事項
黄 注意事項
白 整理事項

で張っておくと良いと思います。マグネットテープも
あります。KuroDell のテプラ出力機、秘書室のテプラ
を自由にお使い下さいませ。

以下安全委員会、計算機室掃除担当からのお願いです。

(1) テーブルタップを床におかないようにお願いします。
水がかかった場合にショートしますと全体が危険です。
またケーブルを中空にぶら下げたり床の上を配線しない
ようにお願いします。気づいたところはテープ等で補修
しましたが、恒常的にはケーブルカバー、床下配線(計
算機室は可能です。)

(2) あいている棚の部分を物置として使わないでくださ
いませ。不要部品は、部屋の奥の段ボールもしくは、
個人で保管下さいませ。

(3) まだWS に所属 G の名前をテプラではっていないも
のがあります。ルールを守って早急に張るようにお願い
します。付箋紙や紙では剥がれますし、美観が損なわれ
ます。

(4) KuroDell には周辺装置がたくさん付けられていま
す。周辺装置専用の Table tap をつくりましたので、
使わないときには周辺装置の電源を切るようにお願いし
ます。KuroDell は、共有領域がありますので 電源を 
On の状態で構いません。Mac は動かしていません。
inkjet printer は移動しましたが、電源は 2 台のうち 
1 台つけておきます。節電にご協力下さい。

(5) 紙をおいてある棚は、耐震の突っ張り棒をつける予
定です。現状では、重心がかなり下にあるので、問題は
ないと考えています。上の棚に紙箱をおかないでくださ
い。

1 年間、安全にきれいに研究室を維持しましょう。
どうもありがとうございました。