物性理論研究室 大掃除2011 計画

物性理論研究室 大掃除2011 計画

Last modified: Fri Nov 16 16:46:38 JST 2012

昼食会議で 12 月 20 日の午前 10:30 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は共通空間、午後は各居室です。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。(分担するグループは毎年一つ下にずれます。)

4 年生で物性理論に進学する学生は,柴田+越野 グループのお手伝いを お願いします。各グループで人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは 2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。

当日までの重要な時間

  1. 各グループから人足頭(M2 以上)を 12 月 14 日までに選任し、掃除分担場所を事前に調査し
    1. 誰のものかわからないもので捨てたいもの、備品の廃棄処分の確認(秘書室)
    2. 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を
    cmpt に e-mailで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)
  2. 質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)
  3. 大掃除が終了後、各グループからcmpt に終了報告を御願いします。

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(鹿野さん、若生さんに聞いてください。)に移動,廃棄処分します。 段ボールなど当日でたごみは、清掃業者の人がこまりますので 指定された場所に自分で持っていってください。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。机も きれいにします。椅子の可動部に注油します。

    黒板消クリーナーの掃除、ブラインドの掃除を行ってください。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 14 日 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 14 日までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 20 日は 10:00am より作業を開始します。今年は、 共通スペースの掃除を先にします。午後1 pm から各居室での掃除を行います。

秘書室からの連絡事項

秘書は,掃除に必要な物品を 12月19日 までに購入します。

秘書室からの連絡事項 (以下はまだ2010 年度のもの)

大掃除の際に出る物品の廃棄について連絡です。

廃棄時に、特にPC関係で廃棄物品の再利用をされる方がいらっしゃいます。
もしかしたら今回もいらっしゃるかと思いますので
一旦、大掃除の前に廃棄物を確認し放出してもらい、吟味後に廃棄処分としよう
と思います。

廃棄作業は、大掃除当日15時頃より予定しております。
天候や作業状況により、変更になる場合がありますが
大まかな流れは以下の通りとしますので
ご協力よろしくお願いいたします。

なお、今回より、念のため、廃棄物の画像で残しておくよう
指示がありましたので、その点もご協力願います。



<流れ>

1)廃棄物品を14日(水)までに鹿野まで連絡。

  *連絡していただく内容は

   ・廃棄物品名(物品・規格等)
   ・資産番号(備品シールが貼られている場合のみ)



2)16日(金)15時までに、廃棄物を
  一旦、石原先生と倉本先生のお部屋の向いあたり
  に置く。

  *鹿野より指示があった物品のみおくこと!
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3)廃棄されたもので、必要なものがある人は
  大掃除当日、20日(火)午前中までに、そこから持っていく。

 *持っていく際は、鹿野まで持っていくことを伝えること!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
廃棄物リストを作成するので、廃棄時にそのリストと照合するため。 


4)20日(火)15時頃より、
  再利用されなかったものの廃棄処分作業開始。

 *今回の廃棄場所は、今のところA棟脇となっているため
  廃棄物を出した方はもちろん、手のすいている方は
  作業の手伝い方よろしくお願いします。

  


以上です。
最初にも書きましたが、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 粗大ごみを出す方は、必ず事前連絡をお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


鹿野

大掃除の廃棄物品の件です。
現在までに連絡いただいた物品で、再利用できるであろうものを
私の方で判断をし、随時、一時保管場所においていきます。
以下に従って、必要なものがある方は、
20日(火)の午前中までに持ち出し可能となりますが
持ち出す際は、必ず鹿野まで持ち出す物品をお知らせください。
こちらで、廃棄物リストと写真を撮って照合していますので
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

> 3)廃棄されたもので、必要なものがある人は
>   大掃除当日、20日(火)午前中までに、そこから持っていく。
> 
>  *持っていく際は、鹿野まで持っていくことを伝えること!
> 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> 廃棄物リストを作成するので、廃棄時にそのリストと照合するため。 


なお、連絡をいただいた方には、個別に連絡をしますので
連絡前に、一時保管場所に置くのは控えてもらえればと思います。
お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

電力の測定

大掃日にシャットダウン後電力測定を御願いします。上限は20Aですが、 アイドリング時は12A以下になるように御協力お願いいたします。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2003年の例 2004年の例 2005年の例 2006年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 齋藤グループ (佐藤 健太郎)
    物性理論の大掃除2011の連絡
    齋藤グループ(報告 佐藤健太郎)
    
    齋藤グループの人足頭の佐藤健太郎です。
    担当箇所と留意点について報告します。
    
    ■清掃箇所(1) 835号室(計算機室)
    1. 物品の整理
    2. 床の掃除
    3. 窓の掃除
    4. 空調(エアコンのフィルター、ファン)の掃除
    5. 机、本棚、ラックの水拭き
    
    をおこないます。下記は835号室についての留意点です。
    
    1. 計算機は大掃除の開始(10:00)までに電源を落としてください。
       電源を落とせない場合は事前に連絡をお願いいたします。
    
    2. ラックの水拭きを希望されない方は事前に連絡をお願いいたします。
    
    3. 部屋の北側の床上に放置されているMac、本棚の中の使用済みトナー
       の廃棄を予定しています。
    
    4. 西側のラックの計算機は、部屋の中央からLANケーブルを引いて
       いますが、動線を考えた場合、西側の配線口からLANケーブルを
       引いた方が安全だと思われます。そのため、配線の変更をして
       いただく予定です。該当グループの方はご協力をお願いいたします。
    
    ■841号室わきのデッドスペース
    1. 床の掃除
    2. 物品の整理(セパレーション、FAX、古いトナー、ディスプレイは廃棄予定)
    3. 掃除用具ロッカーを841号室わきのデッドスペースに移動する予定
    
    大掃除に使う道具は
    
    ・雑巾×9
    ・バケツ×1
    ・OA機器用のはたき×1
    ・化学雑巾×1
    ・窓拭き用の洗剤×1
    ・床用の洗剤×1
    ・モップ×1
    ・モップ用のバケツ×1
    ・掃除機×1
    ・キャスター用の油
    
    ご意見などありましたら、ご連絡いただければと思います。
    それではよろしくお願いいたします。
    
    佐藤健太郎
    
    
    佐藤さん 
    
    報告ありがとうございます。補足です。
    
    LANケーブルは、倉本G、川勝Gですので、
    対応をお願いします。壁からのLANを配線してください。
    (柴田先生と齋藤が配線のお手伝いをいたします。)
    
    掃除用ロッカーの移動は、8階奥のくぼ地担当の
    川勝グループにお願いします。8階トイレ脇の設置は
    齋藤Gがします。
    
    計算機室にある川勝Gのラックは、川勝Gで
    掃除用具跡地 くぼ地に移動します。
    秘書室の要望で、シュレッターの位置を
    くぼ地で奥でない場所に移動します。
    
    ラック跡地に120cm幅の固定ラックを購入し設置します。
    (この購入を皆様お認めくださいませ。)この固定ラックは
    川勝Gが利用することになります。
    掃除道具として、ゲキ落ちくん(モップタイプ、および
    スポンジタイプ)をお願いします。
    
    以上よろしくお願いいたします。
    
    齋藤
    
    報告が遅れて申し訳ありません。8階トイレ前の窪地に置いてある
    下記の物品の廃棄を予定しています。もし必要とされる方がいま
    したら事前のご確認と連絡をお願いいたします。
    
    ・パーティション 2個 と 関連部品
    ・FAX 2台
    ・古い共有プリンター(OKI)のトナー 6個
    ・ブラウン管ディスプレイ 1台
    ・コンピューターの部品 ダンボール1箱分
    
    なお、下記の物品も廃棄予定です。こちらは、すでに鹿野様へ連絡
    があったそうです。
    
    ・本棚用のドア(ガラス付き)
    ・古い計算機 6台
    
    それではよろしくお願いいたします。
    
    佐藤健太郎
    
    
  2. 倉本グループ
    人足頭となりました倉本グループの菊地琢です。
    
    倉本グループは738号室および738号 室わき、748号室わきデッドスペースの
    
    担当です。
    
    738号室は、
    
    ・床拭き
    
    ・窓ふき
    
    ・ブラインドの掃除(水ぶき)
    
    ・エアコンのフィルター掃除(フィルターをはずして,水洗い)
    
    ・黒板の掃除
    
    ・流しの掃除
    ・不要物品の廃棄処分
    
    ・机,椅子,表面の掃除
    
    ・本棚の整理
    
    738号室わき、748号 室わきは、
    
    ・床拭き
    
    ・棚のほこり落とし
    
    をやります。
    
    必要な用具は、
    
     雑巾*5
    
    モップ*1
    
     ゴム手袋*2
    
     バケツ*1
    
    ほうきとちりとり 1組
    
     窓拭き洗剤*1
    
     床用の洗剤*1
    
     クレンザー*1
    
     スポンジ*1
    
     潤滑油*1
    
     
    
    以上です。
    
    ただ、今回は不要物品はありませんでした。
    
    
    なにかご意見がありましたら、菊地まで連絡をお願いします。
    よろしくお願いします。
    
    
  3. 川勝グループ ()
    川勝グループの責任者となりました大矢です。
    担当箇所と留意点について報告します。
    
    【821号室の掃除】
    ・窓拭き
    ・床掃除
    ・流し掃除
    ・エアコンのフィルターの掃除
    ・ブラインドの掃除
    ・黒板消しのクリーナーの掃除
    ・椅子・机のキャスターへの油注入
    
    821室にビニール傘やノート、スライド資料等が置いてありましたが、
    もし受け取り手がいらっしゃらないようでしたら、こちらで処分させて
    いただきますので、よろしくお願いいたします。
    
    
    【848号室脇のデッドスペース】
    ・掃除用具入れの整理
    ・机の整理
    ・床掃除
    ・計算機室の川勝Gのsoft51をデッドスペースへ移動
    ・清掃用具入れをトイレ脇へ移動
    ・交流室脇のsoft01の廃棄(鹿野さんへ連絡済み)
    	マシン名:soft01
    	資産番号:107-000006407-000
    
    掃除の際には、デッドスぺースにあります計算機の電源を落としていただきますよう、
    よろしくお願いいたします。万が一電源を落とせない場合はご連絡ください。
    
    
    【必要な用具】
    ・雑巾×5
    ・モップ×1
    ・窓拭き用洗剤×1
    ・掃除機(又はほうき)×1
    ・バケツ×1
    ・キャスター用の油
    
    
    何かご意見などありましたら、大矢まで連絡をお願いします。
    宜しくお願いします。
    
    大矢様
    
    ビニール傘はお茶部屋にもありますので、お茶部屋のコートかけの
    ところにまとめておいておけば便利かもしれません。
    
    掃除用具入れはトイレ脇までお願いいたします。その後は齋藤Gが
    設置します。
    
    
    齋藤
    
  4. 石原 G (関根)
    石原グループの責任者となりました関根です。
    担当箇所と留意点について報告します。
    
    【清掃箇所(1) 交流室】
    1.冷蔵庫の中の整理
    2.エアコン、換気扇の清掃
    3.窓、ブラインドの拭き掃除
    4.棚の整理
    5.床、流しの掃除
    
    例年通り冷蔵庫の内側の掃除、および冷蔵庫内の不用品の撤去を行います。
    したがって、現在冷蔵庫内に私物を保存している方は記名をよろしくお願いいたします。 
    
    私物で冷蔵保存が必要な人は,大掃除の前に一時的に秘書室等に預けるなど対策をお願いします。
    
    
    【清掃箇所(2) 交流室わき デッドスペース】
    1. プリンタ、マシン類付近の清掃
    2. 床の清掃
    
    現在使われていない共有プリンタ
    EPSON LP-9200 SP3     IPアドレス:172.17.4.22
    は去年処分するという話が出ましたが、まだ処分されていません。
    利用する方がいないようでしたら、処分したいと考えています。
    
    
    【清掃箇所(3) 秘書室】
    1. エアコンのフィルタ清掃
    2. 床の清掃
    
    
    【必要な用具】
    ・雑巾 8つ
    ・モップ 1本
    ・ゴム手袋 2組
    ・バケツ
    ・窓拭き洗剤
    ・床用の洗剤
    ・クレンザー
    ・スポンジ 4個
    ・たわし 1個
    ・掃除機
    
    
    以上です。
    何かご意見などありましたら、関根まで連絡をお願い致します。
    
    関根さん
    
    どうもありがとうございます。
    
    いくつかコメントします。石原Gの皆様よろしくお願いいたします。
    
    (1)交流室の脇に大型プリンター(ポスター用)を置くかもしれませんので
    不要のPC、プリンターなどを廃棄ください。廃棄の手続きは、鹿野さんまで。
    ラックの左側の真中をすべて開けていただければ幸いです。関係者に
    事前連絡お願いいたします。廃棄がよくわからない場合には、
    19日までに齋藤まで。
    
    (2)交流室の床が、単に水ぶきではいろいろなあと(コーヒーや、
    お茶をこぼしてそのまま固まったもの)がとれません。秘書室が
    激落ちくん(メラミンスポンジ)を大量に用意しますので、人海戦術で
    スポット的に汚れを落としてくださいませ。
    
    流しの、ごみ受けの部分も激落ちくんで対応してください。
    
    若生様:昨日ダイシンに行ってきましたが、激落ちくんのモップ
    タイプはおいてありませんでした。(現金があれば、ビバホーム
    中山の坂の下にあります。)購入できないでしょうか?
    また、高いところのガラスを掃除できる、ガラスワイパーを買いませんか?
    
    (3)交流室のごみ箱の掃除もどうぞよろしくお願いいたします。
    (年に1度ぐらいしないと、子バエが発生いたします。)
    
    
    
  5. 柴田 G 伊藤
    柴田グループ、越野グループの責任者となりました伊藤です。
    担当箇所と留意点について報告します。
    
    【清掃箇所 921 号室 + 947 号室 わき デッドスペース】
    
    床及び、置かれている机・棚の清掃。
    
    処分対象:
    ( 放置されているダンボール等)
     
    
    ただし、素核理論のものもあると思いますのでそちらにも確認をします。
    また、卓上電気スタンドなど、まだ使う可能性のあるものは除きます。
    
    
    希望掃除用具は
     雑巾×5
     
     ホウキ と チリトリ 各×1
      or
     掃除機×1
    
     バケツ×1
     モップ×1
    
    該当場所のプリンターは、電源を落とさせていただきますので
    掃除中の印刷できません。
    
    以上です。
    何かご意見などありましたら、伊藤まで連絡をお願い致します。
    
    伊藤さん
    
    連絡どうもありがとうございました。
    
    947脇のくぼ地ですが、机以外は整理したいと思います。
    不要物品を確認くださって、鹿野様に報告くださいませ。
    不要物品がわからない場合には、柴田先生か齋藤まで
    
    齋藤
    

当日までの注意事項 (2011.12.08)

物性理論の皆様


(1) 当日 10 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) テーブルタップについているプラグを
すべてはずし、ほこりをとって下さい。プラグが、
何の電源であるか、テプラで名前を書いてください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 配属決定がなされれば,東北大学に属している人は参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由を齋藤まで送ってください。ここに書いてなくて,当日いない人は 無断欠席とします。

当日欠席する人

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。

昨日は、長時間にわたりお掃除に参加下さいまして
どうもありがとうございました。

9 階の窪地、計算機室、掃除用具入れ、セミナー室、
他全般的に見違えるようにきれいになりました。

一部、まだ残務整理(掃除用具の後片ずけ) がありますが、
どうぞ、それぞれの部屋の担当の設計のメッセージを
尊重して、正しく戻すようにお願い致します。


特に注意すべき点は、テプラで 

赤 禁止事項
黄 注意事項
白 整理事項

で張っておくと良いと思います。マグネットテープも
あります。KuroDell のテプラ出力機、秘書室のテプラ
を自由にお使い下さいませ。

以下安全委員会、計算機室掃除担当からのお願いです。

(1) テーブルタップを床におかないようにお願いします。
水がかかった場合にショートしますと全体が危険です。
またケーブルを中空にぶら下げたり床の上を配線しない
ようにお願いします。気づいたところはテープ等で補修
しましたが、恒常的にはケーブルカバー、床下配線(計
算機室は可能です。)

(2) あいている棚の部分を物置として使わないでくださ
いませ。不要部品は、部屋の奥の段ボールもしくは、
個人で保管下さいませ。

(3) まだWS に所属 G の名前をテプラではっていないも
のがあります。ルールを守って早急に張るようにお願い
します。付箋紙や紙では剥がれますし、美観が損なわれ
ます。

(4) KuroDell には周辺装置がたくさん付けられていま
す。周辺装置専用の Table tap をつくりましたので、
使わないときには周辺装置の電源を切るようにお願いし
ます。KuroDell は、共有領域がありますので 電源を 
On の状態で構いません。Mac は動かしていません。
inkjet printer は移動しましたが、電源は 2 台のうち 
1 台つけておきます。節電にご協力下さい。

(5) 紙をおいてある棚は、耐震の突っ張り棒をつける予
定です。現状では、重心がかなり下にあるので、問題は
ないと考えています。上の棚に紙箱をおかないでくださ
い。

1 年間、安全にきれいに研究室を維持しましょう。
どうもありがとうございました。