物性理論研究室 大掃除2013 計画

Last modified: Tue Dec 10 11:25:12 JST 2013

昼食会議で 12 月 12 日の午前 10:00 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は共通空間、午後は各居室です。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。(分担するグループは毎年一つ下にずれます。)

4 年生で物性理論に進学する学生は,柴田+越野 グループのお手伝いを お願いします。各グループで人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。

当日までの重要な時間

  1. 各グループから人足頭(M2 以上)を 12 月 6 日 12:00 までに選任し、掃除分担場所を事前に調査し
    1. 誰のものかわからないもので捨てたいもの、備品の廃棄処分の確認(秘書室)
    2. 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を
    cmpt に e-mailで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)
  2. 質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)
  3. 大掃除が終了後、各グループからcmpt に終了報告を御願いします。

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(若生さん、佐藤さんに聞いてください。)に移動,廃棄処分します。 段ボールなど当日でたごみは、清掃業者の人がこまりますので 指定された場所に自分で持っていってください。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。 床の汚れているところは、機械とクレンザー(たくさん 使うとその後の処理が大変です。極小量撒いてください)。 機械のスケジュールも事前に決めます。 机もきれいにします。椅子の可動部に注油します。

    黒板消クリーナーの掃除、ブラインドの掃除を行ってください。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 6 日 12:00 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 6 日 12:00 までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 12 日は 9:30am より作業を開始します。今年は、 共通スペースの掃除を先にします。午後 1 pm から各居室での掃除を行います。

ポリシャーの使い方(重要)


大掃除で使います、ポリシャー(電導床磨き機)を2012年導入しました。

昨年は初めてでしたので、講習会を開きました。M2以上は使い方、
しまい方などを理解していると思います。M1と4年生は使い方
を知りません。危険な道具ではありませんが、使い方を知らないと
人に怪我をさせたり、物を壊したりする可能性があります。

○ M2以上の学生が、必ず自分でやって見せて説明してください。

× やれば、すぐ慣れるよ!

的な説明は、機械を壊すだけでなく、怪我や最悪大きな事故になり
ます。各グループの教員、人足頭は持ち場でそのようなことが無い
ように厳重な管理をお願いします。
(私は、自分の持ち場以外の管理はいたしません。)

特に注意すべきことは

(1) 電源ケーブルを肩にかける。(ケーブルをひっかけないように
する。ケーブルを引きずらない(回転部にまきこむ)、首に巻いてはいけない
(首がしまる)。

(2) 機械に電源を入れるときは、回転部が水平になっていることを
  指導する人を含めて確認してください。回転部が傾いた状態で
  電源を入れると、機械が暴走して、周りの人を気づ付けたりします。
  まずは、広い空間で練習して、慣れてきてから細かいところを行ってください。

(3) 電源ONの後わずかに傾けて
  左右に動くこと、慣れてきたら前後にも動くことを感覚的に学習してください。

(4) 慣れてきても片手で運転しないこと。電源を切って他の人に渡すこと。
  水ぶきとワックスがけではブラシが違うこと。

(5) 水ぶきの時、研磨剤をかけすぎると床が削れてしまうので、極少量つかうこと。
  大量に使うと水ぶきのあと、研磨剤の除去に時間がかかる。ワックスは逆に
  少し厚めに塗った方が仕上がりがきれい。

Webにも登録しました。もしM1、4年生で講習会を希望するなら代表して
誰かが齋藤のところに来てください。

秘書室からの連絡事項

秘書は,掃除に必要な物品を 12月10日 に購入します。

秘書室からの連絡事項

12月12日の大掃除時に出る廃棄物に関してのご連絡

まず、大掃除の前に、どうぞ、お部屋の中に使われていないものが
ないか、皆さんでチェックをお願いします。
いつ、誰が置いていったからわからない物はないでしょうか?

廃棄物の再利用があるかもしれないことを前提にして
廃棄物を計画的に集積することにご協力ください。

手順をお知らせ致します。


’儡物を9日(月曜日)までに、佐藤までメールにてご連絡ください。(各Gの人足頭にお願いします)

 連絡して頂く内容は ☆廃棄物品名(物品・規格)  
              ☆資産番号(備品シールが貼られている場合のみ)

廃棄物リストを作成致します(佐藤)

G儡物の移動をお願い致します。期間は12月9日(月)11日(水)(大掃除前日)
   ★廃棄物の上に、G名を書いた紙を貼ってください。
 
(今年は期間が短いため、連絡最終日と移動初日が重なりますが、連絡の順番を厳守願います)

 場所は、例年通り、石原先生と倉本先生のお部屋の前のあたりにお願いします。
 (通行の妨げにならないようにお願い致します。)

 移動が終わられた方は、秘書室 佐藤までお声をおかけください。
 廃棄物の写真を撮ります。(すべての廃棄物の写真が必要です)

 そこに置いてあるものは、佐藤が作成したリストに記載されているもの
 ということになります。


で儡物を再利用なさりたい方は、その旨を、佐藤までお知らせください。
  メールでもいいですし、持っていかれる際に、秘書室にお声をかけてくださっても結構です。

デ儡は、大掃除がある12日15時ころより行います。
 所定の場所への運搬にどうぞご協力をお願い致します。
 廃棄物を出された方、お手すきの方、宜しくお願い致します。


以上です。

廃棄物を出してから連絡ではなく、連絡をしてから、廃棄してください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

佐藤 眞理

物性理論研究室の皆様

先日より、調査させて頂きました
学生の皆さんの椅子の修理(クリーニング、張替)の
スケジュールに関してご連絡致します。

クリーニングは12月12日(木)
大掃除の日に 朝10時821号室前の廊下
で行います。
所要時間は 4時間の予定です。

当日 該当の方は、821号室の前まで椅子を運んでください。

また、前日に名前を椅子の足に貼ります。(佐藤が伺います)
ご協力をお願い致します。

クリーニング後は8時間くらい椅子が使用できません。

その間は、大掃除をしたりしてください。
また、計算機室の椅子などを仮に利用してください。
ただし、使用後は必ず元の位置にお戻しください。

張替の方

椅子は12月12日に業者の方が持ち帰られます。

10日14日で美しく貼り替えられて戻ってきます。

東さんは恐れ入りますが、予備の椅子をお使いください。

★ クリーニング対象の椅子
937号室 水野さん 辰巳さん  の椅子
945号室 大矢さん 予備  の〃
946号室 ハスデオさん 予備(ほーさんが使っていたもの)の〃
947号室 奥島さん トマスさん ソフィーさん の〃
823号室 世永さん 丸山さん 橋本さん 予備 予備  の〃
832号室 田高さん の〃
833号室 山崎さん 予備 の〃
737号室 地家さん 茶色 予備 予備 の〃
8階トイレの前 予備 予備

以上 23個

★ 張替
947号室 関根さん  の椅子
823号室 東さん  〃
737号室 予備  〃

以上 3個
です。


以上ですが、質問等がある方は、佐藤までご連絡ください。

きれいな椅子で、新しい年を迎えられるので
気持ちがいいと思います。

どうぞ、ご協力をお願い致します。

佐藤 眞理




電力の測定

大掃日にシャットダウン後電力測定を御願いします。上限は20Aですが、 アイドリング時は12A以下になるように御協力お願いいたします。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2003年の例 2004年の例 2005年の例 2006年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 齋藤グループ
    齋藤Gの人足頭は齋藤が行います。
    
    報告事項
    
    (1) 738 7Fセミナー室
    
    床がほこりだらけです。本棚のPRL、JPSDなどはもはや
    誰も手をつけていないので、今回処分します。
    不要になった教科書で、誰が使っても良いものなどを
    この本棚に引き取りたいと思います。当日までに
    齋藤まで申し出てください。
    
    床はきれいですがポリシャー掃除ワックスがけします。
    
    無線LANの機材が床に放置されていましたので、壁に
    固定します。
    
    ブラインド側の移動ホワイトボードの後ろ側に机が
    おいてありますが、現状通りとします。
    
    スクリーンがある部分には現在ホワイトボードが
    つけられていません。要望があれば新規購入設置します。
    (要望が無ければ、購入しません。)
    
    雑巾などを、洗面台の下に用意します。
    
    水曜日にセミナーを利用している3年生に
    セミナー室の掃除の手伝いをお願いします。
    (横山先生連絡よろしくお願いいたします。)
    
    (2) 738、748脇くぼ地
    
    748脇くぼ地には、整理されています。一番奥に
    段ボールなどがありますが、そのままとします。
    (柴田先生が管理されていると思います。)
    
    床を掃除しますが、ポリシャーは書けません。
    
    738脇くぼ地は物性理論のくぼ地ではありませんが、
    教室脇などに机が置かれ、地震などのときに安全
    でありませんので、すべてくぼ地におきます。
    
    また4年生部屋で物理専攻の椅子(大会議室の椅子)
    が無断利用されていますので、このくぼ地に返還
    します。各部屋で使われていない椅子を4年生部屋に
    移動しますので、事前に齋藤まで連絡ください。
    
    大掃除に使う道具
    
    雑巾4(窓用、ブラインド用2、その他部屋の水ぶき用2)
    モップ2 (水ぶき用、ワックス用各1)
    ポリシャー1
    バケツ1(部屋の水道の下に2つありました。)
    
    窓拭きよう洗剤、床磨き用研磨剤 少々。
    椅子(4年生部屋)のグリース、少々。
    ワックス(床用) 100cc。
    
  2. 川勝グループ
    おはようございます。
    川勝グループの人足頭担当の奥島です。
    大掃除担当箇所について報告致します。
    
    【947脇デッドスペース】
    
    ・机の中身の整理(コピー用紙の包装用紙、ダンボール等)
    ・掃除用具入れの整理
    ・机、床の掃除
    ・計算機の置いてあるラックの清掃
    ・大型扇風機の掃除(ファン部分の埃除去)
    
    を行います。
    申し訳ありませんが、計算機の電源を10:00までに落としていただきますよう
    お願い致します。間に合わない、あるいは落とせない場合には、ご連絡お願い
    致します。
    また、プリンターの電源も落としますので、大掃除の時間帯は使用不可となります。
    
    ラック等の清掃は必要ありませんという方もご連絡お願い致します。
    
    【921(セミナー室)】
    
    ・机、床、黒板(黒板消しクリーナー含む)掃除
    ・流し台掃除
    ・ブラインド、窓の掃除
    ・エアコンフィルターの掃除
    
    を行います。
    チョークは白、黄、緑は十分あり、赤が箱の半分程度に減っていましたが、
    補充の必要はないように思われます。
    また、机や椅子のキャスター部分は軋んだような音もなく、スムーズに動きましたので、
    注油も必要ないでしょう。
    
    従いまして、必要な掃除用具は
    
    -雑巾 ×6
    -バケツ ×1
    -箒、ちりとり 各×1 or 掃除機 ×1
    -モップ ×1
    -(あれば)はたき ×1
    -窓拭き用洗剤
    -床用洗剤
    -激落ちくん ×1
    
    です。
    
    以上となります。何かありましたら、よろしくお願い致します。
    
    奥島 駿
    
    
  3. 柴田・越野 G (若目田)
     柴田グループの人足頭となりました峰野です.
    担当箇所と留意点について報告します.
    
    ■清掃箇所(1) 835号室(計算機室)
    
    当日,
    1. 物品の整理
    2. 床の掃除
    3. 窓の掃除
    4. 空調(エアコンのフィルター、ファン)の掃除
    5. 机、本棚、ラックの水拭き
    
    をおこないます.以下は835号室についての留意点です.
    
    1. 計算機は大掃除の開始(10:00)までに電源を落としてください.
       電源を落とせない場合は事前に連絡をお願いいたします.
    
    2. ラックの水拭きを希望されない方は事前に連絡をお願いいたします.
    
    3.川勝グループのラックの天板がラック前に立てかけてありますが,
    当日掃除を行うときの支障になりますので移動をお願い致します.
    
    4.コピー用紙等が入っている棚の上に空のダンボールが数点確認されました.
    これらは当日廃棄する予定です.もし廃棄に不都合がある場合はご連絡ください.
    
    ■841号室わきのデッドスペース
    
    当日,
    1. 床の掃除
    2. 物品の整理
    を行います.
    
    また,デッドスペースにあるラックの中に洋書が数点放置されています.
    このままだと当日廃棄してしまうので,所有者はお持ち帰りください.
    
    大掃除に使う道具
    
    ・雑巾×9
    ・バケツ×1
    ・OA機器用のはたき×1
    ・窓拭き用の洗剤×1
    ・床用の洗剤×1
    ・モップ×1
    ・モップ用のバケツ×1
    ・掃除機×1
    ・キャスター用の油
    
    以上です.
    ご意見がありましたら,ご連絡お願い致します.     
    
  4. 石原グループ
    こんにちは。
    石原グループの人足頭になりました阿部です。
    大掃除の担当箇所について報告いたします。
    
    【821号室】
    清掃内容は以下のようになります。
    
    ・机と椅子の移動、表面の清掃 (雑巾で水拭き)
    ・窓ふき (雑巾、窓用洗剤を使用)
    ・ブラインドの水拭き (雑巾を使用)
    ・黒板の水拭き (雑巾を使用)
    ・黒板消しクリーナーの掃除 (水拭き&水洗い)
    ・エアコンフィルターの掃除 (水洗い)
    ・流しの清掃 (クレンザー、スポンジを使用)
    ・床掃除 (掃除機をかけた後、モップと床用洗剤を使い磨く。その後ワックス掛け。)
    
    処分すべきものは見当たりませんでした。
    
    各机と椅子のキャスターは滑らかに動くことを確認しましたので、
    潤滑油を注入する必要はありません。
    
    チョークも十分なストックがあることを確認しました。
    
    ここまでで必要な物品をまとめると以下のようになります。
    
    ・雑巾×5
    ・スポンジ×1
    ・モップ×1
    ・掃除機×1
    ・床用洗剤×1
    ・窓用洗剤×1
    ・ワックス×1
    ・クレンザー×1
    ・雑巾用バケツ×1
    ・モップ用バケツ×1
    
    
    【848号室脇デッドスペース】
    清掃内容は以下のようになります。
    
    ・机の水拭き (雑巾を使用)
    ・ラックの整理と水拭き (雑巾を使用)
    ・コンピュータの埃払い、表面の水拭き (はたきで埃を払った後、雑巾で水拭き)
    ・扇風機の掃除 (雑巾で水拭き)
    ・床の清掃 (箒でごみを取った後、モップで水拭き。)
    
    ラックにマザーボードの箱が置いてありましたが、所有している研究室の方は
    大掃除当日までに必要であればよけておいてください。もし不要であれば処分
    いたしますのでご連絡ください。
    
    当日は、デッドスペース内の機器の電源を落としますので、10:00までにそれぞれで
    対処願います。
    大掃除中は使えませんので、ご注意ください。
    
    コンピュータの表面を軽く水拭きする予定ですが、必要ないという方がいましたら、
    ご連絡ください。
    
    デッドスペースの清掃に必要なものは以下のようになります。
    
    ・雑巾×3
    ・はたき×1
    ・箒×1
    ・塵取り×1
    
    モップは821号室の清掃と一緒に使います。
    
    
    【全体として必要なもの】
    ・雑巾×8
    ・はたき×1
    ・スポンジ×1
    ・モップ×1
    ・箒×1
    ・塵取り×1
    ・掃除機×1
    ・床用洗剤×1
    ・窓用洗剤×1
    ・クレンザー×1
    ・ワックス×1
    ・雑巾用バケツ×1
    ・モップ用バケツ×1
    
    
    以上となります。何か不備がありましたらご指摘ください。
    
    阿部
    
    
    
        
  5. 倉本グループ
    こんにちは。
    倉本グループの人足頭となりました丸山です。当日の作業内容と留意点、必要な
    用具とその数について報告いたします。
    ご確認をお願いいたします。
    
    ■838号室(交流室)
    ・冷蔵庫の中の整理
    ・エアコン、換気扇の清掃
    ・窓、ブラインドの拭き掃除
    ・棚の整理
    ・床、流しの掃除
    
    ※例年通り冷蔵庫の内側の掃除、および冷蔵庫内の不用品の撤去を行います。
    現在冷蔵庫内に私物を保存している方は記名をよろしくお願いいたします。
    私物で冷蔵保存が必要な人は,大掃除の前に一時的に秘書室等に預けるなどの対
    策をお願いします。
    
    ※また古い小麦粉なども、(ダニ)アレルギー症状を起こす例が報告されている
    そうですので、この機会に処分させていただきます。
    (お困りの方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡ください)
    参考(「食品衛生の窓」 東京都福祉保健局による食品安全サイト)
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/dani/
    
    ※炊飯器や一部の鍋等が収めてあるスペースの整理も行いますが、今回、それぞ
    れの物品の置き場所を定めますので、以降は使用後に元あった場所へ戻 すこと
    の徹底をこれまで以上にお願いいたします。
    (必要がある場合には大掃除後に再度ご連絡差し上げます)
    
    
    ■838号室脇くぼ地
    ・ 物品の整理
    ・ プリンタ、マシン類付近の清掃
    ・ 床の清掃
    
    ※ラックの水拭きを希望されない方は事前の連絡をお願いいたします。
    
    ■秘書室
    ・ エアコンのフィルタ清掃
    ・ 床の清掃
    
    ※そのほかブラインドなど必要に応じて掃除いたします。
    
    【必要な用具】
    ・雑巾 9つ
    ・ポリシャー(齋藤Gの使用(10:30~11:30)が終わり次第使わせていただきます)
    ・ワックス
    ・モップ 1本
    ・ゴム手袋 2組
    ・バケツ 1つ
    ・窓拭き洗剤(少々)
    ・床用の洗剤(少々)
    ・クレンザー
    ・スポンジ 4個
    ・たわし 1個
    ・掃除機
    
    以上となります。ご意見のある際にはどうぞお知らせください。
    
    丸山 正太郎
    
        

当日までの注意事項 (2011.12.08)

物性理論の皆様


(1) 当日 9 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) LANケーブルに、IPアドレス、マシーン名を
ラベルで貼ってください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 配属決定がなされれば,東北大学に属している人は参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由をCMPTまで送ってください。以下に登録します。 できれば他の時間に何らかの作業をしてくれると雰囲気が良いですね。

当日欠席する人

  1. 川勝 (921 別の日に対応済)
  2. 後藤 (921 流し台・窓ガラスの下から2列(ガラスのみ)12/9)
  3. 3年生6名(738, 廃棄雑誌, ブラインド, 机等, ホワイトボード、机、その他の家具を水拭き)

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。