物性理論研究室 大掃除2017 計画

Last modified: Thu Dec 7 16:13:05 JST 2017

昼食会議で 12 月 13 日(水)の午前 9:30 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は共通空間、午後は各居室です。特に皆さんの居室の一部が 大変よごれています。居室の掃除もよろしくお願いいたします。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。(分担するグループは毎年一つ下にずれます。)

4 年生で物性理論に進学する学生は,是常G+内田Gのお手伝いを お願いします。各グループで人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。

当日までの重要な時間

  1. 各グループから人足頭(M2 以上)を 12 月 7 日 12:00 までに選任し、掃除分担場所を事前に調査し
    1. 誰のものかわからないもので捨てたいもの、備品の廃棄処分の確認(秘書室)
    2. 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を
    cmpt に e-mailで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)
  2. 質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)
  3. 大掃除が終了後、人足頭からcmptにメールで終了報告を御願いします。

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(添付ファイル)に移動,廃棄処分しま す。 段ボールなど当日でたごみは、清掃業者の人がこまりますので 理学部所定の指定された場所に直接自分で持っていってください。 特に段ボールや不要図書など当日でたごみを、各階のゴミ箱に置きますと、清掃業者の人が困るので、しないでください。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。 床の汚れているところは、機械とクレンザー(たくさん 使うとその後の処理が大変です。極小量撒いてください)。 機械のスケジュールも事前に決めます。 机もきれいにします。椅子の可動部に注油します。

    黒板消クリーナーの掃除、ブラインドの掃除を行ってください。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 7 日 12:00 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 7 日 12:00 までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室や図書室から図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 13 日は 9:30am より作業を開始します。今年も、 共通スペースの掃除を先にします。午後 1 pm から各居室での掃除を行います。

ポリシャー・水拭きモップセットの使い方(重要)


大掃除で使います、ポリシャー(電導床磨き機)を2012年導入しました。
また水拭きモップセットを2015年に導入しました。

昨年は初めてでしたので、講習会を開きました。M2以上は使い方、
しまい方などを理解していると思います。M1と4年生は使い方
を知りません。危険な道具ではありませんが、使い方を知らないと
人に怪我をさせたり、物を壊したりする可能性があります。

○ M2以上の学生が、必ず自分でやって見せて説明してください。

× やれば、すぐ慣れるよ!

的な説明は、機械を壊すだけでなく、怪我や最悪大きな事故になり
ます。各グループの教員、人足頭は持ち場でそのようなことが無い
ように厳重な管理をお願いします。
(私は、自分の持ち場以外の管理はいたしません。)

特にポリシャー(電導床磨き機)で注意すべきことは

(1) 電源ケーブルを肩にかける。(ケーブルをひっかけないように
する。ケーブルを引きずらない(回転部にまきこむ)、首に巻いてはいけない
(首がしまる)。

(2) 機械に電源を入れるときは、回転部が水平になっていることを
  指導する人を含めて確認してください。回転部が傾いた状態で
  電源を入れると、機械が暴走して、周りの人を気づ付けたりします。
  まずは、広い空間で練習して、慣れてきてから細かいところを行ってください。

(3) 電源ONの後わずかに傾けて
  左右に動くこと、慣れてきたら前後にも動くことを感覚的に学習してください。

(4) 慣れてきても片手で運転しないこと。電源を切って他の人に渡すこと。
  水ぶきとワックスがけではブラシが違うこと。

(5) 水ぶきの時、研磨剤をかけすぎると床が削れてしまうので、極少量つかうこと。
  大量に使うと水ぶきのあと、研磨剤の除去に時間がかかる。ワックスは逆に
  少し厚めに塗った方が仕上がりがきれい。

モップ水拭きセットで注意すべき処は

(1) モップを回転洗浄したあとのモップのはずし方は、力ずくではありません。
やり方が分からない人は、知っている人に必ず聞いてください。

(2) 使用後は、必ずモップを綺麗に手で洗って乾燥させてください。

Webにも登録しました。もしM1、4年生で講習会を希望するなら代表して
誰かが齋藤のところに来てください。

秘書室からの連絡事項

教官各位
学生各位

大掃除へのご協力ありがとうございます。

※一部訂正【廃棄場所・一部日付】がありましたのでお知らせいたします。

12月13日(金)の大掃除時前に、廃棄物のチェックをお願い致します。

廃棄物は、他に方による再利用があるかもしれないことを前提にして
計画的にお出し頂きたいと思います。
自室内のチェックをお願い致します。

持ち主が分らない物、ただ部屋の隅に転がっている物など
この際、きれいに致しましょう。

手順をお知らせ致します。

◆廃棄する方

 廃棄物チェック 不要なものを選別してください。
  資産らしい物・・・・・・・山本までご連絡ください。鑑定に伺います。
  資産らしくない物・・・・廃棄日に廃棄場所にお運び頂きます。(廃棄日限定です)

 廃棄物リストをお作りください。 担当:人足頭の皆様
  添付様式でお願い致します。

 廃棄物リストを山本までお送りください。(廃棄する前に)

 廃棄物の上に、Grの名前を書いた紙を貼ってください。

 廃棄日は12月11日(月)・12月12日(火)まで
 廃棄場所:石原先生、内田先生の部屋の前の廊下【8階】
   *歩くのに邪魔にならないようにしてください。
   
 廃棄時に、秘書室山本までご連絡をお願い致します。
 写真を撮らせて頂きます。

 12月13日(水)大掃除後 廃棄場所に捨てます。

◆廃棄物を再利用したい方

山本までお声をおかけください。

◆注意点とお願い

1.電源タップやラインなど、グループで管理ですが、持ち主が不明の物は
 廃棄物としてお出しください。再利用者がない場合、秘書室で管理します。
 皆様が必要となった時に、供出致します。

2.13日 廃棄時にお手伝いをして頂く方を募集します。廃棄場所が遠いので
 宜しくお願い致します。

以上です。

ご質問、ご相談、なんでも受付けております。
ご連絡をお願い致します。

山本

pukiwiki 情報 も参照ください。

電力の測定

大掃日にシャットダウン後電力測定を御願いします。上限は20Aですが、 アイドリング時は12A以下になるように御協力お願いいたします。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2016年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 齋藤グループ 人足頭 辰巳 齋藤グループの人足頭となりました辰巳です。 今年度の齋藤グループの担当場所は821号室(8階セミナー室)と848号室脇デッドスペースです。 担当箇所の作業内容・留意点・必要用具等についてご報告いたします。 【作業内容】 [821号室(8階セミナー室)] ・机、椅子、棚の整頓、表面の清掃 (水拭き) ・窓ふき (雑巾、窓用洗剤を使用) ・ブラインドの水拭き ・黒板の水拭き ・黒板消しクリーナーの掃除 ・エアコンフィルターの掃除 ・流しの清掃 ・床の清掃 ・机、椅子のキャスターへの注油 (留意点) チョークは十分なストックがありましたので補充不要です。 夕方から3年生の説明会があるとのことなので、ポリッシャーを最初に使わせていただき、 早めに作業を完了させていただきたいと思います。 他のグループのポリッシャー使用が遅れないよう、齋藤グループの方は早めの作業開始を お願いします。 [848号室脇デッドスペース] ・机の水拭き ・ラックの整理と水拭き ・コンピュータの埃払い、表面の水拭き ・扇風機の掃除  ・床の清掃 (留意点) 当日は、デッドスペース内の機器の電源を落としますので、8:30までに対処願います。 大掃除中は使用できませんので、ご注意ください。 不都合がある場合は事前にご連絡をお願いいたします。 ラックやコンピュータの清掃を希望されない方も事前にご連絡をお願い致します。 【必要用具】 ・雑巾×9 ・スポンジ×1 ・ゴム手袋×1 ・モップ×1 ・掃除機×1 ・箒×1 ・塵取り×1 ・はたき×1 ・床用洗剤×1 ・窓用洗剤×1 ・ワックス×1 ・クレンザー×1 ・雑巾用バケツ×1 ・モップ用バケツ×1 ・キャスター用の油及び新聞紙 ・たわし×1 ・激落ちくん(少量) ポリッシャーの使用時間は9:30から10:30を希望いたします。 ご指摘等ございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。 辰巳由樹
  2. 川勝グループ 人足頭 麻生 本年度川勝グループの人足頭となりました麻生です。 よろしくお願いします。 川勝グループの担当は 738 号室 セミナー室、747 号室わきデッドスペース です。 当日の作業内容と必要な掃除用具は以下の通りです。 738 号室 セミナー室 作業内容 ・窓ふき ・ブラインドの水拭き ・ホワイトボードの掃除 ・流しの掃除 ・床掃除 ・エアコンフィルターの掃除 ・黒板の掃除 ・複合機の掃除 ・黒板消しクリーナーの掃除 ・机,椅子の掃除 ・本棚の掃除 (床の汚れは少ないためポリッシャーは使用しません) 必要な用具 ・雑巾@5 ・激落ち君@1 ・窓用洗剤@1 ・スポンジ@1 ・クレンザー@1 ・雑巾用バケツ@1 ・掃除機@1 ・モップ@1 ・モップ用バケツ@1 留意点 寝袋が本棚の上にあります。 所有者は回収をお願いします。 なおマーカー等消耗品等に関しては明日以降補充致します。 747号室わきデッドスペース 作業内容 ・床掃除 ・ラックの埃落とし、水拭き 必要な用具 ・はたき@1 ・箒@1 ・塵取り@1 ・雑巾@2 留意点 747号室わきデッドスペースの窪地にあるマシンは当日までにシャットダウンをお願 いします。 尚特別な事情等ありましたら事前にご連絡ください。 以上よろしくお願い致します。
  3. 是常+内田合同グループ 人足頭 内田 是常グループ+内田グループの掃除責任者の内田です。 担当箇所と必要な用具についてご報告します。 [921号室(9階セミナー室)] ・黒板の水拭き ・黒板消しクリーナーの掃除 ・エアコン、換気扇の掃除 ・床の掃除、ワックス掛け ・窓、ブラインドの掃除 ・洗面台の掃除 ・書棚の整理 書棚に保存されている過去の学位論文を整頓(並べ替え)します。 チョーク(赤)を補充します。 ポリッシャーを使用します(希望時間帯 10:30-11:30)。 机のキャスター、ブラインドは滑らかに動くため注油はしません。 [947号室わきデッドスペース] ・床の掃除 ・机、ラックの掃除 ・計算機等の埃払い 清掃開始までに計算機等のシャットダウンをお願いします。 当日、印刷済みの紙が放置されていた場合は処分します。 [必要な用具・消耗品(数量)] ・雑巾 (8) ・掃除機 (1) ・箒 (1) ・ちりとり (1) ・床用洗剤 (1) ・窓用洗剤 (1) ・クレンザー (1) ・ワックス (1) ・はたき (1) ・ゴム手袋 (1) ・ポリッシャー (1) ・モップ (2) ・モップ用バケツ (1) ・激落ちくん (少量) ・チョーク(赤) (1) よろしくお願い致します。 内田
  4. 柴田グループ 人足頭 伊藤 お世話になっております。柴田グループ掃除責任者の伊藤です。 担当箇所は838号室(交流室),838号室脇デッドスペース,秘書室です。 以下、留意点及び必要な用具について報告致します。 【838号室(交流室)】 ・冷蔵庫の中身、調味料等の整理 ・エアコン、扇風機、換気扇の清掃 ・窓、ブラインドの拭き掃除 ・床、流しの清掃 ・棚の整理、清掃 ・ゴミ箱の水洗い 【838号室脇デッドスペース】 ・プリンタ、マシン類の整頓 ・ラックの清掃 ・収納物品の整理 ・床の清掃 *ラックの水ぶきを希望されない方は事前にご連絡をお願いいたします。 【秘書室】 ・床の清掃 ・エアコン、換気扇の清掃 留意点 ・計算機は大掃除の開始(9:30)までに電源を落としておいてください。  電源を落とせない場合は事前にご連絡ください。 交流室冷蔵庫内の食品・調味料について 冷蔵庫内の食品で、名前のないものは処分させていただきます。私物はわかりやすいところにはっきりとお名前をお書きください。 また、賞味期限切れの調味料なども処分させていただきます。私物で冷蔵保存が必要な人は,大掃除の前に一時的に秘書室等に預けるなどの対策をお願いします。 ポリシャーの使用時間 10:30-11:30を希望します。交流室・秘書室の清掃に使用させていただきます。 【必要用具】 ・雑巾 9つ ・ポリシャー(10:30-11:30希望) ・ワックス ・箒 1つ ・ちりとり 1つ ・水拭きモップ 1セット ・ゴム手袋 2組 ・バケツ 1つ ・窓拭き洗剤 少々 ・床用の洗剤 少々 ・激落ちくん ・クレンザー ・スポンジ 4個 ・たわし 2個 ・掃除機 以上です。ご意見・ご連絡等ございましたらお知らせください。 柴田G 伊藤拓哉
  5. 石原グループ 人足頭 小野 お世話になっております.石原グループ掃除責任者の小野です. 担当箇所は835(計算機室),946(ゲストルーム),841わきデッドスペースです. 留意点・必要な用具等を以下の通りご報告致します. 【835号室 計算機室】 ・物品整理 ・窓、ブラインドの掃除 ・空調の掃除 ・ラック、棚、机の水拭き ・床掃除 [留意点] 不要物品は見当たりませんでした. 計算機は大掃除の開始(9:30)までにシャットダウンをお願い致します. 不都合等ありましたらお手数ですがご連絡ください. 【841号室わき デッドスペース】 ・棚の水拭き ・床掃除 【946号室 ゲストルーム】 ・床、机の清掃 ・空調の清掃 [留意点] 特にご指示がなければゲストの方が使用される区画のみ清掃を行う予定です. 【必要な用具(数量)】 ・雑巾 (8) ・箒 (1) ・ちりとり (1) ・ワックス (1) ・モップ (1) ・ゴム手袋 (2) ・バケツ (1) ・窓用洗剤 (1) ・床用洗剤 (1) ・激落ちくん (少量) ・スポンジ (4) ・たわし (2) ・掃除機 ポリシャーは使用しない予定です. 以上,よろしくお願い致します. 小野淳

当日までの注意事項 (2017.12.5)

物性理論の皆様


(1) 当日 9 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) LANケーブルに、IPアドレス、マシーン名を
ラベルで貼ってください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 全員参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由をCMPTまで送ってください。以下に登録します。 できれば他の時間に何らかの作業をしてくれると雰囲気が良いですね。

当日欠席する人

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。