中島 龍也 さんがグループに (2006.4.1)

東北大学の物性理論研究室の助手の中島 龍也 さん が齋藤グループに移りました。これは、2006.3 に新関先生が、ご 退官されましたことに伴う物性理論研究室内の新関グループからの移動です。

東北大学の物性理論研究室の助手のかたは、原則として独立した研究者として活動するという伝統があります。一方で、単独で活動をする不利益が生じないように、グループに所属することになっています。

セミナー等に参加いただき、いろいろ専門のお話を聞けることを楽しみにしています。

グループに来ましたが既に研究や教育に関して、中島 龍也 さんは、大きな実績があります。今後人事交流等を通じて、ますますのご活躍を期待しています。

佐々木 健一 さんがグループに (2006.4.1)

東北大学金研・川添研究室から佐々木 健一さんが東北大学の物性理論研究室齋藤グループに JST CREST 博士研究員として来てくださいました。

佐々木さんとは既にナノグラファイト カーボンナノチューブの研究でご一緒し 10 編の論文を書いています。

東北大学は、外部資金の PD は助手として採用できるのですが、私の研究予算が 古い制度のもので直接経費でないために PD として採用致しました。

今後のますますのご活躍と、つぎの position を目指して活発に活動されることを 期待しています。

(文責: 齋藤 理一郎 2006.4.3)