理学部自修会卓球大会2005の募集要項 > 専用ウェブページ

理学部自修会卓球大会2005 の募集要項


自修会スポーツ大会の企画として,2005年も卓球大会を開催します。 乞掲示

2004 年度の卓球大会は 22 チームが参加して行われました。

11.11 の 説明会の文章 をお読み下さい。

会場は 総合棟 1F 卓球台です。利用規定(pdf)をお守り下さい。

今年も,卓球大会を企画します。去年とほぼ同じルールです。 手伝ってくれる人を募集します。メールを下さいませ。

どうぞ、研究室で友だちで参加して楽しみましょう。update 2005.10.30

11/10 (木) まで参加チームを募ります。11/11 (金) にチームのわけかたを 決めるため,チーム代表者が 夕方 総合棟 821 に集まってもらいます。 来なかったチームは、ボールを取りに来てください。

初心者チーム大歓迎。ラケット無くても ok! (11/10 日 参加登録終了しました。)

参加希望者は、 登録の頁 でメンバー登録をします。

参加登録をする代表者には、e-mail で仮パスワー ドが送られます。このメールに書いてある仮パスワード を入れるとつぎの画面にすすめます。登録のわからない 場合には rihei@cmpt.phys.tohoku.ac.jp まで e-mail で 11/8 までに聞いてください。締め切りまぎわの質問 には応じられない場合があります。

参加資格者は、理学部自修会会員(学部、大学院生、) および理学部に所属する博士研究員、教職員です。理学 部以外の人をメンバーに入れると、失格になります。

エントリーの内容は、試合が始まるまで変更できま す。ただし他のチームからの重複登録はできません。ま た予選リーグ敗退したチームからの移籍もできません。 ただし女性は、2 チームまで重複して登録できます(参 加賞は重複しません。)。

掲示板(意見、質問はここ)

連絡事項や、試合結果はすべて掲示板で行います。11/14 掲示板を open しました。

予定

参加登録〆切は 11 月 10 日です。ただし管理の都合で 32 チームが登録した場合は、その時点で終了になります。

今年は 14 チームですので、A リーグのみで行います。決勝トーナメントはありません。

12/16 までにリーグを消化してください。10 チーム以上対戦したチームの中から 勝数で順位を決定します。

大会方針

試合の登録方法、試合結果の記録

予選リーグの開始は 11/14 日 から 理学総合棟 1F で行います。そのあと、対戦相手と Web 上試合を決めてください。チーム代表者の password が必要です。うまく行かない場合には、個人的に試合を進めて結構です。

怪我などをしないように準備運動などを十分に 行ってください。 特に ウォーミング アップ 用におきました 卓球台のそばにコンクリートの柱があり、夢中になって激闘しないように 注意下さい。 いちおう段ボールで保護処置をしておきました。 運営側の方では、試合中の怪我などを保証できません。 健康保険、障害保険など必要に応じて各自で入ってください。

自修会で保険の手続きをしてくれます。ただし 1 日 100 円です。 申し込みしたい人は,会の運営者まで e-mail 下さい。

リーグは 12/16 までに終了下さいませ。 団体戦のチーム勝数(同じ勝数の 場合には各団体戦での勝試合数の多い) が優勝です。 日程期間中に全試合消化しきるように努力下さいませ。 消化できない分は勝数になりません。負け数は関係あり ませんから、多く試合をこなして損になることはありま せん。

教員のいるチームは昼休みまたは夕方に試合がなりますので この時間帯は優先して下さるようにお願いします。どうしても 日中に試合をする場合には、年休(時間休)をお取り下さいませ。 (この Web は公開されていますので、勤務時間に関してクレームが つかないようにご配慮下さいませ。)

試合結果の登録も Web 上で各自が行います。現在入力の練習中です。11/14 以降に本当の設定予定です。それまでに動作を確認しておいてください。

エントリー登録に必要な以下の情報を用意下さいませ。

リーグの分割は、自己申告ハンデ点の順に公平に分 割します。(登録チームの構成によっては、初心者リー グと、経験者リーグにわける場合があります。)

試合のスケジュールは、こちらで大枠を決め、期間内に相手チームと メールで交渉し決めてください。会場が限られていますので予定を Web 上で記入してもらいます。昼休み時間(12-1pm)は、教職員を含むチーム 優先になります。

試合結果は、対戦した勝者が Web 上で自分で記録します。各リーグ 上位 2 チームが決勝トーナメントに進みます。誰でも編集できますので、誤って他のデータを消さないように注意してください。

ルール と ローカルルール

  1. 11 点で 1 セット、2 セット先取で勝敗を決めます。 基本的に卓球の試合のルールが適用されます。
  2. シングルス、ダブルス、シングルスの順番で行います。
  3. あらかじめ出場選手の順番を決めます。
  4. おなじ人が、シングルス2 試合ともにでることは できません(A, BC, A)。チームの3 人は必ず 1 回試合 に参加する (A, AC, B または A, BC, B) 必要があり ます。2 人だけで参加し、A, AB, B ( または A, AB, A) のように参加することはできません。、自動的に 1 試合不戦敗になります。病気などでやむなく 1 人欠席 する場合には、代理を 1 人まで立てることができます。 4 人の場合には (A, BC, D) と1 回ずつ参加するように してください。
  5. あらかじめ合意して決めた試合に、事前に連絡が 無く参加しない場合には不戦敗になります。e-mail ですので、24 時間前通知を事前とします。
  6. サーブは 2 回ずつです。ダブルスのサーブの順番 等は交互に行います。初心者の方はその場で聞いてくだ さい。ローカルルールとして、その順番の間違いは、相 手から指摘がなければ続行し、指摘があった場合には直 しますが既に得点になったものは問わないことにします。 (親睦重視)
  7. ダブルスの場合にはサーブを入れる領域は半分に なります。ルールの詳細は、卓球の国際ルールに従いま す。お互いに確認するといいですね。
  8. サーブに関しては、球の扱いで15cm 以上あげると か、手のひらの指の位置から見えるようにあげなければ いけないとか、つかんではいけないとか、見えない位置 からしてはいけないなど、細かなルールがありますが経 験者以外の人は、厳格にする必要はありません。ただし 相手側からクレームをつけることはできます。クレーム がついた場合のサーブの場合、主審が認めれば再度やり 直すことができます。(楽しむことを重視してください。)
  9. 審判は、双方のチームから出し片方が主審になり ます。裁定に問題がある場合には親睦を忘れないで円満 に解決してください。

ハンデの設定

予選リーグではハンデがあります。決勝トーナメントでは、ハンデはありません。

試合前に 上記 S から D の自己申告 ハンデをいいます。 S: 0 点、A: 2 点 B: 4 点 C: 6 点 D: 8 点 の基本ハンデを持ちます。さらに女性の場合 +1 点がハンデ点に加算されます。

大会運営者

自修会のスポーツ委員会のもと物理専攻の物性理論研究室有志が行います。

教員の責任者、齋藤 (7754、rsaito@phys.tohoku.ac.jp)。

学生の責任者、遠藤 (rihei@cmpt.phys.tohoku.ac.jp)。

特別な場合を除いて質問連絡等はすべて Web 上の掲示板上で行います。 緊急の場合を除いて、e-mail, 電話等の 質問、連絡は 研究教育活動の支障と なりますので、ご容赦下さい。こちらから e-mail を送ることはあります。

この活動はボランティアで行われていまして,卓球に参加して 怪我などの責任を負うのはできません。こちらも十分注意して行いますが, 球に夢中になって壁に激突したり,準備運動不足でアキレス腱を切ったりしないように 無理が無いように行ってください。理学部の交流を目的としています。