量子論 (1999-) 齋藤

1999.10.6, 2000.10.10, 2001.10.25, 2002.10.1

東大(駒場)の非常勤で、今年も授業をすることになりまし た。授業を受ける学生の皆さん、よろしく御願いします。10 年前 ぐらいに助手であった頃演習の授業を駒場でしていました。

教科書は、私の著書を使い たいと思います。安い(生協価格, 1620円)本でして、また講義ノー トを元にしていますので、この講義を受け半期で量子力学の基礎を 学ぶのには最適だと思います。将来専門科目として学ぶときには、 もう少し本格的なものを読むことを併せてお勧めします。基本的に

授業の予定 = 講義ノート = 教科書

と理解下さい。 勉強する範囲を明確に限定 するため、期末試験の内容は授業で扱った問題と、教科書の中から しか出しませんので、計画的に勉強しておいてください。 中間試験が、11 月下旬にあります。5 章までが範囲になります。 よく勉強しておいてください。

期末試験の成績の他に、演習の 詳解や誤植の指摘をしますと得点を加算する場合があります。 やり方等はこのページ以下で説明します。ただし誤植には十分な根 拠を示してください。不備な場合には、減点されます。古い刷の 誤植は対象となりません。投稿する前に、すでにないか確認下さい。

演習の詳解を提出する場合には、

  1. まず LaTeX を動かして 印刷してください。印刷したものがあっているかを確認下さい。
  2. 印刷したものを見せてください。ここで訂正個所を指摘します。
  3. 訂正が終了し、ok がでたら e-mail で送ってください。いきなり TeX file を e-mail で送らないでください。

電話、e-mail での授業に関する質問はお断りします。また成 績に関する問い合わせもやめてください。授業の質問は、授業中で 御願いします。授業の後に電通大に戻り ますので、授業の後の質問は、電車に一緒にのってついてきてくれ るなら御答えします。教科書に関する質問は、読者と著者の関係に おいてe-mail で御答えする場合があります。また急がない質問や 雑談は、 掲示板 のテストボードをお使い下さい。時々みまして御答え します。掲示板の質問は歓迎します。

誤植、演習の詳解で獲得した得点

誤植は重大な指摘から,単に言葉の指摘まで 点数を 5 点から 0 点に変更しました。演習の LaTeX 解答作成を 10 点とします。 ただし修正がある場合には 1 回につき 2 点減点されます。誤植の 指摘は大変ありがたいですが,明らかに意味不明以外の誤植を直し ますと,逆に本の値段が上がってしまうという悪影響があります。

P は 誤植, (...) は受理された問題。[...] は修正中の問題(優先権あり)。

LaTeX の compiler error を直さないと、得点が保留されるばかりでなく こちらの時間を余分に取ったことで、減点がつきます。


rsaito@ee.uec.ac.jp