flex のトラブル 発生 OS を交換

2006.8.5 3pm ごろ flex が、停電時の shutdown 前に異常終了し、このときハードディスクに大きな障害が発生しました。異常終了した原因はつかめていません。 外部からの侵入ではなく、熱暴走などの情報は ログには残っていませんでした。

fsck で Hard disk の修復を試みましたが、壊れた 部分がシステムの部分であったため、再起動のあと コマンド投入で hang up する状況が発生。修復を断念しハードディスクを交換しました。 前面のパネルにはほこりが堆積していました。

OS を新しい CentOS 4 を導入。また設定が山のように残っていますが、 復旧しました。Web の symbolink 切れが多数あります。cgi-bin も 使えないところが多いです。順次復旧していきます。

メールが 8/6-8/8 のあいだ受け取ることができま せんでした。8 月一杯はシステム更新で再起動が何回か かかります。メールの受取りの無い場合には届いていま せんので、ご注意下さい。ご迷惑をお掛け致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。

齋藤の緊急連絡先は fax +022-795-6447 でお願いします。 e-mail saito-win @ cmpt.phys.tohoku.ac.jp でも ok です。


Last modified: Thu Aug 10 22:26:28 JST 2006