Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

ブレークポイントの削除方

ひとたびその役目を果たし、もうプログラムのその部分では停止して欲しく ないブレークポイントを削除することは重要です。これは、ブレークポイントの 削除と呼ばれています。削除された結果、もはやどこにも存在しないブレーク ポイントは忘れ去られます。

`clear' コマンドを使うことによって、あなたはプログラムのその部分に 一致するブレークポイントを削除することができます。`delete' コマンドを 使うことによって、あなたはブレークポイント番号で示される単一のブレーク ポイントを削除することができます。

直前のブレークポイントで停止した場所から更に先に進むために、ブレーク ポイントを削除する必要はありません。 GDB は、あなたが実行アドレスを 変更して継続しなくても、自動的に、実行された最初の命令にかかっている ブレークポイントを無視します。

clear
選択されたスタックフレーム (see section フレームの選択) 上の、次に起動される 命令に設定されている何らかのブレークポイントを削除します。最深部の フレームが選択されていた場合は、プログラムが正に停止している部分の ブレークポイントを削除する、最もいい方法です。
clear function
clear filename:function
function のエントリに設定されている全てのブレークポイントを 削除します。
clear linenum
clear filename:linenum
指定された行のコードに設定されている全てのブレークポイントを削除 します。
delete bnums...
引数として指定された番号に対するブレークポイントを削除します。

Go to the first, previous, next, last section, table of contents.