Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

GDB 上の多くの異なるコマンドは式を受け付け、そしてその値を計算します。 定数、変数、又はプログラミング言語で定義されている任意のオペレータを、 あなたは GDB の式として当たり前に使用することができます。不幸にも、 プリプロセッサの #define コマンドで定義されたシンボルは含まれ ません。

キャストは、C言語だけでなく、全ての言語においてサポートしています。 というのも、ポインタが指す数をキャストすることは、メモリ内のその アドレス上の構造を調査するのに便利だからです。

GDB は、プログラミング言語が許可している式に加えて、次の3種類の オペレータをサポートしています:

@
`@' はメモリを配列として取り扱うためのバイナリーオペレータです。 詳しくはSee section 仮想配列
::
`::' は、ファイルや関数で定義されている変数の参照を許可します。 See section プログラム上の変数
{type} addr
メモリ内の addr に格納されているオブジェクトを型 type で 参照します。addr は、その値が整数かポインタになる任意の式です (しかし、キャストと同じように、丸括弧が通常のオペレータのまわりに必要 です)。この構成は、addr においてうわべ上設定されているデータの 種類が無頓着な場合に許可されます。

Go to the first, previous, next, last section, table of contents.