Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

自動的な表示

もし、あなたが式の値を (それらがどのように変わっていくのか調べるために) 頻繁に表示したいと思った場合、それを自動表示リストに加えておけば、 GDB はプログラムが停止した時に、その値を表示します。 リストに追加されるそれぞれの式は、付与される数字によって識別されます; リストからその式を削除したい場合は、数字を指定する必要があります。 自動的な表示とは次のようなものです:

2: foo = 38
3: bar[5] = (struct hack *) 0x3804

アイテム番号と式、そしてそれらのカレントな値を表示します。

もし、式がローカル変数を参照している場合、それが設定された語意上の 文脈の範囲外では意味を成しません。このような式は、実行処理が語意上の 文脈の中にある時にのみ、表示されます。例えば、あなたが関数内で、 引数 name を表示する `display name' というコマンドを与えた 場合、この引数はプログラムがその関数内部で停止する時に表示されますが、 それ以外の場所に停止した時は (この引数がどこにも存在しないので) 表示 されません。

display exp
exp を、プログラムが停止した時に表示する式のリストに追加します。 See section
display/fmt exp
サイズや回数ではない fmt を表示用のフォーマットとして指定し、 exp を自動表示リストに追加します。表示は fmt に従って アレンジされます。
display/fmt addr
`i'`s' や、ユニットサイズ、ユニット数を含む fmt において、addr の式をプログラムが停止した時に調査する メモリアドレスとして追加します。調査内容は、`x/fmt addr' と同様です。See section メモリの調査
undisplay dnums...
delete display dnums...
表示する式のリスト上の dnums で表されるアイテムを削除します。
disable display dnums...
dnums で表されるアイテムの表示を無効にします。表示が無効になった アイテムは自動的に表示されませんが、忘れ去られたわけではありません。 これは、後で有効にすることができます。
enable display dnums...
dnums で表されるアイテムの表示を有効にします。これは、あなたが 別なことを指定するまでは、再びその式を自動表示するようになります。
display
リスト上の式のカレント値を、プログラムが停止した時と同様に表示します。
info display
今までに自動表示するように設定されている式のリストを、それぞれアイテム 番号付きで表示しますが、その値は表示しません。この中には無効になった 式も含まれ、無効を表すマークが付きます。これには、また、 カレントでは有効でない automatic 変数を参照しているために、 通常表示されないような式も含みます。

Go to the first, previous, next, last section, table of contents.