Go to the first, previous, next, last section, table of contents.


メールの作法

メールをやりとりする際には、最低限のマナーがあります。マナーを守っていな いメールは読みにくいため、大変損します。簡潔かつ適切な文章を書き、なるべ く相手に理解してもらえるよう努力しましょう。

メールで気を付けるべき項目を以下に示します。

To: と Cc: を正しく書く
To: が目的の人で、Cc: は参考までに送り付ける人です。自分のアドレスが Cc: の場合は、読み飛ばす人がいますから注意して下さい。また、不必要なアドレス を To: や Cc: に書いて、相手に迷惑をかけないようにしましょう。
Subject: には本文の内容を的確に短く書く
Subject: を見て読むか決める人がいますから、不適切な Subject: だと読んで もらえないかもしれません。長い Subject: は読みにくいので止めましょう。
改行は行末を、空行は改段落を表す。1行は半角70文字程度にとどめる
意味もなく1行おきに書いたり、なん行にも渡って改行しないのは読みづらいで す。とくに行が長いと引用するのに困ります。また、行頭にいくつかの空白文字 を入れて右によせて書く人がいますが、これも無意味です。テキストの表示は、 使っているコンピュータでまちまちですから、結局自分のコンピュータでみため がよくても、他人のコンピュータでそうであるとは限らないのです。
必要な部分だけを引用する
面倒でも不要な部分は削りましょう。Mew を使っていれば、引用は楽勝のはずで す。
シグニチャは簡素にする
長いシグニチャは単なる自己満足です。
いたずらメールを送らない
こんなことは注意したくありませんが、それでも不幸のメールなどを送ってくる 人がいます。人格を疑われることを理解すべきです。

また、インターネットのマナーは RFC1855 を読むといいでしょう。See section 参考文献 を参照して下さい。著者は、正確な文章の書き方について学生のためにまとめた 入門書を WWW で公開しています。興味があれば、以下の URL にアクセスして下 さい。

http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~kazu/japanese.html


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.