Go to the first, previous, next, last section, table of contents.


Mew のこだわり

Mew の精神を一言で表すと、

Mew wants something simple or nothing at all.

となります。つまり、複雑な機能は要らないのです。単純で吟味された機能しか 提供しません。

たくさんの方が「昔使っていたメーラにはこんな機能があって便利だから、Mew にも付け加えてほしい」といいます。しかし、こんな説明では著者を説得するの は難しいでしょう。なぜなら、Mew は他のプログラムが今までやっていないこと を実現しようとしているからです。「昔はこうだった」という理由はあまりにも 力不足です。

たとえば、返答や転送したメールに、`R' マークや `F' マークを付 けて欲しいという人がいます。しかし、たくさん議論をした結果、サポートしな いことに決めました。なぜなら、返答したメールにだけ確実に `R' マーク を付けるのは困難だからです。もし、`a' で返答しようと思い、Draft モー ドで `C-cC-q' でやっぱり止めたらどうでしょう? `a' を押した時 点で、`R' マークを付けるのであれば、誤ってマークが付くことになりま す。不完全な機能を提供するよりも、もっと進んだマルチパートエディタを作ろ うと思っています(詳しくは、See section 作りたくてうずうずしていること を参照して下さい)。

もし自分の意見が正しいと思うのでしたら、根気強く著者を説得して下さい。著 者は忙しいので昔説明されたことはすぐ忘れてしまいますし、人間ですから思い 込みや偏見があります。素晴らしいアイディアを理解できないことが多分にある でしょう。どうか、くじけないで下さい。

「Mew は mh-e に似ている」とか「Mew は mh-e の改良バージョン」などとは 言わないで下さい。見ためは似ているかもしれませんが、Mew は mh-e とは全く 異なった概念で実装されているのですから。


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.