標準メーラー( OutLook Express 等) を使って e-mail を送られる方

Jananese/English

申し訳ございません。皆様から送られたメールのう ち、いくつかの判断基準で 私の software (qmfilter) は、SPAM (迷惑メール) として判断しゴミ箱に捨ててし まいます。

対策として、このページ

http://flex.phys.tohoku.ac.jp/~rsaito/spam.html

をご参照下さいませ。

メールを送ったが返事がない

齋藤 に e-mail を送ったが返事がない場合で、出張 していない にも関わらず返事が無い場合 いろいろ原因があると思いますが、 もし outlook express をメールソフトとしてお使いの場合 以下を確認下さい。

spam assassin という SPAM フィルターを利用中

2006.8.28 現在齋藤は spam assasin というプログラムを使っていま す。これはメールの形式から SPAM メール (迷惑メール) として判断してゴミ箱に直行します。

SPAM メール判断基準として Web (html) file があります

SPAM メールのほとんどが、ウイルスによって 送った当人が 意識すること無く、たたき台にされて送られる場合が多いです。

上の多くの場合が Windows の PC の Outlook express というメールソフトが使われます。その ソフ トは windows に標準でついてきますので、利用者が使 わなくても使える状態になっています。何も設定をして いない場合には、メールに html (Web で使う形式) file がついています。

これを SPAM の判断基準に使っています。これによっ て 1 日に 50 以上の SPAM メールを除去できています。 したがってこの基準をはずせません。メールに html file を添付する 必要は通常全くありません。メールの量を増やすのが問題です。

メールに html file を添付しない設定に!

Outlook express を利用している人は

Outlook express を起動 -> ツール -> オプション

送信 というタブを選択 メール送信の形式が HTML 形式(H)になっているのを テキスト形式(P)を選択適用 ボタンを押す。

メールを自分に送ってみて Web (html)形式になっていないことを確認 してみてください。

html file を送りたい場合にはどうするの?

URL (場所) だけをお送り下さい。

html file を添付でお送り下さい。で ok です。

ここを クリックすると 研究室 Home pageに戻ります。
rsaito@flex.phys.tohoku.ac.jp