「カーボンナノチューブの基礎と応用」(培風館) 本書の特徴


「カーボンナノチューブの基礎と応用」
(培風館) 本書の特徴

ナノチューブを勉強し たいすべての人に、まず『この本から』とおすすめする 本であると思います。

特に大学院生が進学、 新しい研究者が来所して『まずこれを読んでごらんなさ い』というようなナノチューブの決定版というべき、標 準的な教科書を目指しました。

新しいことを解説する というより、数年たっても変わらないであろう基礎的な ことが、この本を読めばもとの論文よりも良くわかるよ うにしました。

物理、化学、工学、企 業の人が読んでも言葉の問題でわからないことが無いよ うに、できる限り言葉の定義を編集サイドからも加えま した。

教科書というと、理論 的な概念を説明する事に重点がおかれがちですが、本書 は論文では触れられない実験的な手法、意義に重きをお いています。実験をはじめる人が実験の意義を理解でき ます。

本の定価を、4,000 円 以下にして(3,900 円 税込み 4,095 円) 個人で購入す る専門書を目指しました。

編者がわからないよう な難しい式はありません。式の意味は後回しにしても読 むことができます。式よりも、研究の意義、問題点に重 点をおきました。

一人で読むことができ る本であると思います。ナノチューブの研究をしなくて も、ナノ科学に興味を持っている人が読む本にもなりま す。

Web を通じて、最新の 情報提供もしたいと考えています。わからない言葉も補 足説明します。質問を Web にお寄せ下さい。

ナノチューブの広い分 野をくまなくカバーしました。応用研究の人も必須の内容 が平易に含まれています。

どこから読みはじめて も、関連が十分にわかるように著者同志で内容を議論し、 相互に内容の調整を致しました。読みたいところから読 んでください。

同じ内容で、基礎と応 用と異なる視点で重複を恐れず書いています。2 つの章 を読めば立体的に理解できると思います。1つの章で理 解できなくても別の章で理解できます。

ナノチューブの著者と して、第一線をそろえました。企画提案から 8 ヶ月で 本になりました。著者の熱意が伝わります。十分 ホッ トな話題を楽しめると思います。

前の画面に戻る。


本に関します、質問、コメントまたはアドバイスなどがあ れば以下のアドレスへどうぞ。
電子メールの宛先: rsaito@flex.phys.tohoku.ac.jp 研究室の home page へ