ErドープSiの1.54μm発光メカニズムの解明


背景
光照射などでエルビウム(Er)ドープシリコン(Si)中のSiにエネルギーを与え ることにより、Erイオンの波長1.54umの発光が観測されます。これはErの間 接励起といって発光デバイスを作るときに非常に重要なエネルギー伝達メカ ニズムです。つまり実際の発光デバイスでは「PN接合を作ってそこに電気的 エネルギーを与えErの発光を得る」という間接励起によるエネルギー伝達が 必要であるからです。しかし、ErドープSiは20K程の低温では発光するが、 温度が上がるにつれて発光が減少し、室温では観測できない程になってしま います。室温で発光しなければ実用的ではありません。

これは現在Si中のErのもっとも有力な励起モデルです。Erを添加すること によってSiバンド間にできたトラップ準位を介してErにエネルギーを 伝達するモデルです。

目的
ErドープSi中のErの発光機構を調べることで温度消光の問題を解決する 手がかりをつかもうとしています。
方法
Er の発光を観測するときに、ErドープSiにレーザー照射を行いSi に エネルギーを与えています。この発光方法をPhotoLuminescence法といいます。 下の図のように、ErドープSiの基板両面に電極を付け、Erの発光時に 電圧を印加することでErの発光強度に変化があらわれます。

この現象を利用して、SiからErへのエネルギー伝達機構を解明しようと しています。