調布ミシュラン・ランチ編

1999.1.6 更新

このページは調布駅界隈のランチを探しているかた、ここならばま ずは無難という美味しい店を紹介します。判断基準は、管理者の主 観だけです。お店に批判的な評価があることに関しては、どうぞ御 容赦ください。

和食

★★ 男爵亭 : 旧甲州街道南側 府中寄り。富士銀前。御弁当風の もの健康的でかつ料理の見ためも良い。味付け良し。2 階の座敷で 小 パーティ可能。待たされる場合あり。1,000 円から 1,500 円。

フランス料理

★★★ エトワール (Etoile): 天神通りより一つ新宿よりの道にあ る。ランチ 1,000 円。コーヒー付き。ご飯とパンが選べる。小鯛 のムニエル、コロッケ 等伝統の味。御夫婦でなさっている。最近 コンソメ(美味)がでなくなった。とても由緒のある経歴をおもちで あることが密かに有名。雰囲気を壊すような人は御遠慮願いたい。 20 席。 混むので 12 時少し前にいくのが良い。

★★ ラ・クイエット (La Cueillette): 旧甲州街道北側 布田寄り 3 分調布より 5 分。32 席。98 年 7 月 13 日開店。ランチ 1,500 円。(quick lunch 1,000 円)。2 品 とデザートコーヒー。wild な 家庭風の雰囲気があるが、香辛料を巧みにつかった繊細な味。パン 弾力無し。エアコンの風により部屋の温度差あり。ランチ 予約推 奨 0424ー87ー2700。

カレー

★★ マンボウ : 調布南口。お店は市役所に駅から向かう通りに面 しているが非常に探しにくい。調布グリーンホール南側。カレー専 門店。1,000 円。調布で本格的なカレーが食べたいのならここ。目 をみはるテーブルさばき。激辛はただ辛いだけ避けるべき。

そば

★★ 一休案 : 駅前北口。セルフサービスだが、味よし。値段手頃。 500 円から。混んでいるときの方が、そばの状態が良い。体裁を気 にせず味本意の人は、お薦め。そばは大盛りに限る。深大寺に本店 あり。

とんかつ

★★ さぼてん : パルコ屋上。待つ間すり鉢で胡麻をするのが特長。 たまには肉がくいたいという人向き。地下に弁当を販売していると ころもある。1,000 円

★ 豚珍館(とんちんかん) : 2 店ある。天神通りと調布駅の北口プラット ホームに面した通り。新宿方面。天神通りの方が親父がしていて安 い。駅の方は息子と母がしているらしい。両方とも家庭的なサービ ス良し。1,000 円

ラーメン

★ 板内食堂 : 調布南口。プラットホームに面した通り。新宿方面。 きたかた のラーメンのチェーン店。チャーシューのもりは良いが、 最近塩分がきつくて味が落ちた。ご飯と一緒にラーメンを食べるの が良い。600 円

定食

★ ハルモニア : 電通大教官食堂。生協の建物 3F。学外からの利 用もちろん可。700 円以下で定食ランチ(コーヒ付き) が食べられ る穴場。フルサービス。大学へのお客さんのときに愛用。1998年 5 月開店。最初は動作が不合理であったが、最近は他のレストランと 比べ遜色が無くなって来た。スペースがゆったりしているのが利点。 長期休暇中は休みなので注意。もっと実質を追求するのなら2F の 生協がお薦め。


皆様からの情報をお寄せ下さい。主観的に判断して掲載します。
ここを クリックすると 研究室 Home pageに戻ります。
rsaito@ee.uec.ac.jp