Introduction to Computor (by R. Saito) Electronics Eng.
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Maple 入門 の 方程式

方程式は solve を用います。
> h:= a*x**2 + b*x + c = 0; <=== 2 次方程式 h を定義します。
                       ^         = (イコール)の使い方に注意してください。

                                    2
                            h := a x  + b x + c = 0

> solve(h,x);   <=== h を x について解きます。

                          2         1/2              2         1/2
                  - b + (b  - 4 a c)         - b - (b  - 4 a c)
              1/2 ---------------------, 1/2 ---------------------
                            a                          a

次は 連立方程式を解きます。カッコ (...) と 中カッコ {...} の使い方に注意して下さい。
> eqns:= {x^2+y^2=1,x^2+x=y^2};   <=== 2 次 2 元連立方程式です。

                                 2    2       2        2
                       eqns := {x  + y  = 1, x  + x = y }

> solve(eqns,{x,y}); <=== 答えの組 {x,y} を求めます。

                                                               1/2
          {x = -1, y = 0}, {x = -1, y = 0}, {x = 1/2, y = 1/2 3   },

                                   1/2
              {x = 1/2, y = - 1/2 3   }


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