本チャプターでは、(2種類のスーパータイプ) シーケンスと配列について述べます。 primitive タイプのベクトルに関しても述べます。
シーケンスタイプは、3種類の Lisp タイプ(リスト、ベクトル、ストリング)のスー パータイプです。 (すなわち) リスト、ベクトル、ストリングはシーケンスとなりま す。 (全ての)シーケンスに共通する点は、(全て) 順序付けられた要素の集まりで構成 されている点です。
配列タイプは、2種類の Lisp タイプ(ベクトルとストリング) のスーパータイプです。 配列は、(同一時間でアクセス可能な)要素の、順序を持つ集まり (訳注:ordered collection)です。 (つまり) 配列は、同一時間でその要素をアクセスすることができ るという属性を(追加して)持つシーケンスです。
リストタイプは、シーケンスタイプには含まれますが (リストの要素は同一時間ではア クセスできないため) 配列タイプには含まれない点に注意して下さい。 (実際) リスト 中の要素をアクセスするのにかかる時間は、その要素のリスト中の位置に比例します。
ベクトルやリストの要素はどんな Lisp オブジェクトであってもかまいません。ストリ ングの要素は(全て) 文字でなくてはいけません。
(ここに絵があれば助けになる!!)