Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

ブレークポイントの無効化

通常は、ブレークポイントを削除することよりむしろ、それを無効に した方がいいでしょう。これはブレークポイントをそれが削除されたのと 同様にしますが、後で再びあなたが有効にすることができるように ブレークポイントに関する情報を記憶しています。

あなたは、`disable'`enable' コマンドを使って、1つか それ以上のブレークポイント番号を引数とすることで、ブレークポイントを 無効にしたり有効にしたりすることができます。もし、あなたがブレーク ポイント番号を知らない場合は、`info break' コマンドを使って ブレークポイントの一覧表を表示して下さい。

ブレークポイントは、実行許可条件に対して4つの状態を持っています。

あなたは、次のコマンドによってブレークポイントの実行許可条件を変更 することができます:

disable breakpoints bnums...
disable bnums...
指定されたブレークポイントを無効にします。無効になったブレーク ポイントは何の影響も持ちませんが、忘れ去られたわけではありません。 無視した回数、ブレーク条件、コマンド等のオプションは、再び許可される 時のために記憶されます。
enable breakpoints bnums...
enable bnums...
指定されたブレークポイントを有効にします。これらは、あなたが別の 指定をするまでは、プログラムを再び停止させる効果を持つように なります。
enable breakpoints once bnums...
enable once bnums...
指定されたブレークポイントをテンポラリなものとして有効にします。 それぞれは、次にプログラムが停止した時に、再び無効となります (このことは、その場所に達するまでに、ここに述べたコマンドの中の どれかを使って異なった状態にするまで有効です)。
enable breakpoints delete bnums...
enable delete bnums...
指定されたブレークポイントが一旦有効になったあと、消えてなくなる ようにします。各々のブレークポイントは、プログラムが停止した次には 削除されます(このことは、その場所に達するまでに、ここに述べた コマンドの中のどれかを使って異なった状態にするまで有効です)。

自動的に無効になったり削除されたりするブレークポイントがプログラムを 停止した時は別として、唯一発生する確実な状態として、ブレークポイントの 実行許可状態は、上に述べたコマンドのうちのいずれかを指定した場合にのみ 変更されます。


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.