Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

ソースが存在するディレクトリの指定

実行対象のプログラムにはソースファイルの名称だけが記録してあり、それが どこのディレクトリでコンパイルされたのかという記録までは持っていません。 GDB は、ソースファイルを探すためのディレクトリのリストを記憶することが できます; これはソースパスと呼ばれています。GDB がソースファイルを必要と した時、リスト内の全てのディレクトリを、それらがリストに表れる順に 要望するファイル名を見つけるまで試みます。この場合、実行可能 コンド・サーチパスは、この目的に使用されないということに注意して 下さい。もし、カレント・ワーキングディレクトリがソースパスに表れて いない場合は、これも参照されません。}

あなたが GDB を起動した時、ソースパスはカレント・ワーキングディレクトリ しか含んでいません。他のディレクトリを付け加える場合は、`directory' コマンドを使用します。

directory dirnames...
dirname で示されるディレクトリを、ソースパスの最後に付け加えます。 数個のディレクトリ名をこのコマンドに与える場合は、 ホワイトスペースか `:' で区切ります。
directory
ソースパスを、GDB が動作しているカレント・ワーキングディレクトリのみに リセットします。これは、確認を要求します。 このコマンドがサーチパスからディレクトリを削除した後は、その前に発見して 既に読み込まれているソースファイルのディレクトリも変更した方がいい でしょう。このことを正確に実行するため、このコマンドは発見済みのソース ファイルを保持している GDB のテーブルを消去します。
info directories
ソースパスを表示します: その中にどのディレクトリが含まれているかを示します。

`directory' コマンドはソースパスを最後に追加するため、GDB が既に 発見しているファイルについては何も影響を及ぼしません。もし、 そのようなことが起こって欲しくないディレクトリをソースパスが含み、 それらのディレクトリが、あなたのソースファイルと名称がマッチしている ので誤って読み込まれてしまうようなファイルを含んでいる場合、この 状況を修整するための方法は次の通りです:

  1. ソースパスの一番最初に出てくるようにしたいディレクトリを選択します。 `cd' コマンドを使って、カレント・ワーキングディレクトリを変更 します。
  2. 引数なしの `directory' コマンドを使って、ソースパスを現在の ディレクトリのみという状態にリセットします。
  3. 適当な引数を持つ `directory' コマンドを使って、 あなたがソースパスに追加したいその他のディレクトリを追加します。

Go to the first, previous, next, last section, table of contents.