light_source { <LOCATION> color <COLOUR> [ spotlight SPOTLIGHT_ITEM ] [ cylinder CYLINDER_LIGHT_ITEM ] [ parallel PARALLEL_LIGHT_ITEM ] [ area_light AREA_LIGHT_ITEM ] [ looks_like { OBJECT } ] [ shadowless ] [ fade_distance Fade_Distance ] [ fade_power Fade_Power ] [ media_attenuation on|off ] [ media_interaction on|off ] [ projected_through { OBJECT } ] } |
||
light_source | 光源を指定するキーワード | |
<LOCATION> | 光源位置の設定、x, y, z座標で指定 | |
color <COLOR> | 光源の色・明るさの指定 | |
spotlight SPOTLIGHT_ITEM | スポットライトの指定 ⇒「6.1-2 スポットライト」 | |
cylinder CYLINDER_LIGHT_ITEM | 円柱光の指定 ⇒「6.1-3 円柱光」 | |
parallel PARALLEL_LIGHT_ITEM | 平行光線の指定 ⇒「6.1-4 平行光線」 | |
area_light AREA_LIGHT_ITEM | 面光源の指定 ⇒「6.1-5 面光源」 | |
looks_like { OBJECT } | 光源に形を与える。⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
shadowless | 影なしの指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
fade_distance FADE_DISTANCE | 光の減衰距離の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
fade_power FADE_POWER | 光の減衰強さの指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
media_attenuation on|off | 光源に与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
media_interaction on|off | 光源からの光がメディアに与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
projected_through { OBJECT } | 光通過物体の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 |
light_source { <LOCATION> color <COLOUR> [ LIGHT_MODIFIERS ... ] } |
||
light_source | 光源を指定するキーワード | |
<LOCATION> | 光源位置の設定、x, y, z座標で指定 | |
color <COLOR> | 光源の色・明るさの指定 | |
LIGHT_MODIFIERS ... | 光源に与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 |
light_source { <LOCATION> color <COLOUR> spotlight [ point_at <POINT_AT> ] [ radius RADIUS ] [ falloff FALLOFF ] [ tightness TIGHTNESS ] [ LIGHT_MODIFIERS ... ] } |
||
light_source | 光源を指定するキーワード | |
<LOCATION> | 光源位置の設定、x, y, z座標で指定 | |
color <COLOR> | 光源の色・明るさの指定 | |
spotlight | スポットライトを指定するキーワード | |
point_at <POINT_AT> | 光が指す点の指定 | |
radius RADIUS | 光が減衰しない角度の指定 0>RADIUS < 90の範囲 [デフォルト:30] | |
falloff FALLOFF | 光が減衰し0となる角度の指定 0>FALLOFF < 90の範囲 [デフォルト:45] | |
tightness TIGHTNESS | 光の輪郭の鋭さの指定 値を大きくすると明るい部分が狭くなり、輪郭がぼやける。 1≦TIGHTNESS≦100の範囲。 [デフォルト:0 ] | |
LIGHT_MODIFIERS ... | 光源に与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 |
![]() |
![]() |
図6.1-2a スポットライトのパラメータ | 図6.1-2b falloff 5のときの減衰曲線 |
![]() |
![]() |
radius 30、falloff 60のとき | radiusの角度が負のとき |
light_source{z*5 color 1.5 spotlight point_at z*1 radius 5 falloff 45 tightness 20 }
light_source { <LOCATION> color <COLOUR> cylinder [ point_at <POINT_AT> ] [ radius RADIUS ] [ falloff FALLOFF ] [ tightness TIGHTNESS ] [ LIGHT_MODIFIERS ... ] } |
||
light_source | 光源を指定するキーワード | |
<LOCATION> | 光源位置の設定、x, y, z座標で指定 | |
color <COLOR> | 光源の色・明るさの指定 | |
cylinder | 円柱光を指定するキーワード | |
point_at <POINT_AT> | 光が指す点の指定 | |
radius RADIUS | 光が減衰しない範囲の指定。 RADIUS < 90 | |
falloff FALLOFF | 光が減衰していく範囲の指定。 FALLOFF < 90 | |
tightness TIGHTNESS | 光の輪郭の鋭さの指定。 値を大きくすると明るい部分が狭くなり、輪郭がぼやける。 1≦TIGHTNESS≦100の範囲。 [デフォルト:0 ] | |
LIGHT_MODIFIERS ... | 光源に与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 |
light_source{z*5 color 1.5 cylinder point_at z*1 radius 5 falloff 45 tightness 20 }
light_source { <LOCATION> color <COLOUR> [ LIGHT_SOURCE_ITEMS... ] parallel point_at <VECTOR> } |
||
light_source | 光源を指定するキーワード | |
<LOCATION> | x, y, z座標で位置の指定 (平行光線の方向を決定するための開始座標) | |
color <COLOR> | 光源の色・明るさの指定 | |
LIGHT_MODIFIERS ... | 光源に与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 | |
parallel | 平行光線を指定するキーワード | |
point_at <LOCATION> | x, y, z座標で位置の指定 (平行光線の方向を決定するための終点座標)。 |
light_source { <LOCATION> color <COLOUR> area_light <AXIS1>, <AXIS2>, SIZE1, SIZE2 [ adaptive ADAPTIVE ] [ jitter ] [ circular ] [ orient ] [ spotlight SPOTLIGHT_ITEM | cylinder CYLINDER_ITEM ] [ LIGHT_MODIFIERS ... ] } |
||
light_source | 光源を指定するキーワード | |
<LOCATION> | 光源位置の設定、x, y, z座標で指定 | |
color <COLOR> | 光源の色・明るさの指定 | |
area_light | 面光源を指定するキーワード | |
<AXIS1>, <AXIS2> | 光源面となる長方形の対角の座標 | |
SIZE1, SIZE2 | 光源面に配列する点光源の縦と横の数。 値を大きくすると影が滑らかになるが、レンダリングは遅くなる。※ どちらかを1にすると線光源になる。 | |
adaptive ADAPTIVE | 簡易サンプリングの回数の指定。 0以上の整数を指定する。値を大きくするとより正確な影が生成されるが、レンダリングは遅くなる。 | |
jitter | 各点光源をランダムに揺らして影の中に生じる縞模様を消すキーワード※ jitterはレンダリングのたびにランダムに変わるのでアニメーションでは使用しないほうがよい。 | |
circular | 光源の形である長方形を円・楕円形に変形させるキーワード | |
orient | 球体光源とするキーワード これを使用するときは、正方形光源を指定しcircularと併用する。 | |
spotlight SPOTLIGHT_ITEM | スポットライトの指定 面光源による光を円錐形に収束させることができる。 ⇒「6.1-2 スポットライト」 | |
cylinder CYLINDER_ITEM | 円柱光の指定 面光源による光を円柱形に収束させることができる。 ⇒「6.1-3 円柱光」 | |
LIGHT_MODIFIERS ... | 光源に与える効果の指定 ⇒「6.1-6 光源のオプション」 |
light_source{z*5 color 1.5 area_light <2,0,0>, <0,2,0>, 5,5 jitter }
light_source{z*5 color 1.5 area_light <2,0,0>, <0,2,0>, 5,5 jitter spotlight point_at z*1 radius 5 falloff 45 tightness 20 }
light_source{ <0,0.5,3.3> color 1.6 looks_like{ sphere {<0,0,0>,0.2 texture {finish {ambient 1} pigment{rgb 1}} } } }(2) 光源の影スイッチ(shadowless)
(4) 大気効果スイッチ
light_source{ <0,0.5,3.3> color 1.6 looks_like{ sphere {<0,0,0>,0.2 texture {finish {ambient 1} pigment{rgb 1}} } } projected_through { box{<-1,-1,-1>,<1,1,1> scale <0.4,0.3,0.3> translate<0,1,2> pigment{rgb<0.5,0.7,0.7> } } } }
light_group { light_source{ IDENTIFIER } object{ IDENTIFIER } [ LIGHT_GROUP ] [ global_lights on|off ] } |
||
light_group | 光源グループを指定するキーワード | |
light_source{ IDENTIFIER } | 光源文の記述 | |
object{ IDENTIFIER } | 物体文の記述 | |
LIGHT_GROUP | 他の光源グループの指定 | |
global_lights on|off | このグループに所属する物体がグローバル光源により照らされるか照らされないかのスイッチ。[デフォルト:off ] |
![]() |
![]() |
light_source { z*5 color 1.5 parallel point_at <5,-1,0>} light_group { light_source { <5,-3,5> color 0.7 } sphere{<-1.5,0,1>,1 pigment{color rgb<0.7,0.5,0.5>*1.5}} global_lights on } light_group { light_source { <5,-3,5> color 0.7 } sphere{<1.5,0,1>,1 pigment{color rgb<0.5,0.5,0.7>*1.5}} global_lights off }