電子工学基礎セミナー (2002) 齋藤

6/10,17(火) の電子基礎セミナーでは、研究室の紹介をしまして、 見学を行いました。

齋藤先生の講義を聞いた後、Gaussian98を使って、分子の振動のシミュレーションを体験してもらいました。
あんず端末を使って、gaussianを使えるようにするまでに手間取ることもありました。
しかし、課題について熱心に聞きに来る人もいて、やって良かったなと思いました。

レポートの集計は、s0212054 齊藤君が やってくれました。どうもありがとうございました。

2002 年の電子工学基礎セミナーの Gaussianレポート。

2001 年の電子工学基礎セミナーの記録。
2000 年の電子工学基礎セミナーの記録。
1999 年の電子工学基礎セミナーの記録。
1998 年の電子工学基礎セミナーの記録。
1997 年の電子工学基礎セミナーの記録。
1994 年の電子工学基礎セミナーの記録。


課題

まず、あんずユーザーになり、あんず端末をつかえるようにする。

1、端末のパソコンに電源を入れ、ctrl+zを押しOS選択画面がでたら、linuxを選択する。

2、ユーザーアカウントとパスワードを入力してloginする。

3、xtermからgaussianを起動させる。

4、適当な分子を選んでから画面上に表示

5、(calculate)からGAUSSIANを選んで、jobTypeをOpt+Freqに変更してsubmit

6、入力ファイルをfilename.comのように保存して計算結果filename.logを読む。

7、(Result)から、viblationを選んで、波数ごとの振動を見る。

8、electolic eyeを起動して振動の様子を画像として記録して、レポートにまとめる。

以上

p.s. Linux は login 画面で 停止 を選択して 自分の login 名と passwd を入れます。login 名と passwd を入れないと停止されませんので注意。スイッチで電源をきってはいけません。 授業の連絡に戻る


rsaito@ee.uec.ac.jp