オンライン出前授業 『ナノチューブの世界にようこそ』

(背景) 高校に出前授業をしてきましたが、昨今の事情でなかなか出前授業もできません。

(目的) Web上に動画をおいて、ご自由に教育にお使いいただくことが目的です。

(方法) ダウンロードしてお使いください。あまり完成度は高くありません。

(注意) プレゼンのファイルで一部著作権が問題になる、私以外の人が作った絵があります。 ですので、教育目的や個人的に見る以外のご利用はできません。また、リンクや他の頁での紹介も誤解を招く 必要がありますので、ご遠慮くださいませ。

この動画は、大学1年生の授業に作られたものですが、5ー2からは、高校生でも理解できます。 科学の最先端のお話と言うより、科学がどのように発見されるか?というお話だと思っていただけますと幸です。

  1. 固体物理学とは?(8MB) (高校生は2から聞いてください)
  2. ナノの世界にようこそ.mp4(14MB)
  3. フラーレンの話(18MB)
  4. ナノチューブの話(40MB)
  5. グラフェンの話(15MB)

齋藤 理一郎 (東北大学 理学研究科) 2020.5.13 録画


rsaito_at_flex.phys.tohoku.ac.jp
Last modified: Thu May 14 11:19:09 JST 2020