研究室 Private Subnet のための floor 配線

2000.6.30 ver.1.00 by R. Saito

研究室の private subnet を スマートに配線するには、大学の設 置したnetwork コンセントの空いている部分に配線すると良いです。 こうしますと部屋と部屋の間や廊下に ケーブルを配線すること無 く利用できます。以下に手順の記録を書きます。

  1. floor コンセントを使用して、Private address を配線した。 配線工事は、図面を書いて network 管理者である 才木先生に御願 いした。御願いするにあたって、 ネットワーク配線図 , 各部 屋のポートマップ を作成して、必要な port 数を確認して それにみあった Hub を注文し用意した。
  2. 今回必要な 16 port switching HUB と、5 port switching HUB を購入して、才木先生に工事前に手渡しをした。HUB の所有者 を明らかいにするため、テプラでラベルを作成して HUB に張り付 けておいた。
  3. 513 のセミナー室にも配線をするため、学科長の氏原先生に口 頭で説明し、学科内に e-mail で了承を 求めた。
  4. 6/30 の午前中に才木先生によって、配線がなされた。floor 間の ケーブルは、12 本ある。2F と 5F をつなぐには、2F<->3F, 3F<->4F, 4F<->5F とケーブルをつなぐ必要がある。 ( 配線の様子 )
  5. Lap Top で、各部屋の接続状況を把握した。このさい、IP address は 自動取得で設定して行った。


管理者: rsaito@ee.uec.ac.jp,