Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

GDB の下でのプログラム実行方

GDB の下であなたのプログラムを起動する場合、`run' コマンドを 使います。プログラムは `exec-file' コマンドを使うか GDB の引数を 使うかして、既に指定されている必要があります(see section GDB が扱うファイルの解説); `run' が行うことは、下位のプロセスを生成し、その中にプログラムを 読み込み、そして、その動作を設定することです。

プログラムの実行は、その上位のプログラムから受け取った信頼できる情報に よって影響されます。GDB は、この情報を記述する方法を供給していますが、 あなたは、プログラムをスタートする前にこのことを行っておく必要があります。 (プログラム起動後も変更可能ですが、この変更は、あなたがプログラムを 再起動するまでは何も影響を与えません。) これらの情報は、次の3つのカテゴリーに分けられます:

引数。
あなたは、プログラムに与える引数を `run' コマンドの引数として 指定することができます。
環境。
プログラムは、通常、GDB から環境を受け継ぎます。しかし、GDB の `set environment'`unset environment' コマンドを使う ことで、プログラムに与えられる環境の一部を変更することができます。
ワーキングディレクトリ。
プログラムは、GDB からワーキングディレクトリを引き継ぎます。 GDB の `cd' コマンドを使うことによって、GDB のワーキング ディレクトリを変更することができます。

`run' コマンドの後、デバッガは、ただあなたのプログラムが停止 することを待ち続けます。See section 停止と継続

あなたのプログラムがいったん `run' コマンドで起動されたならば、 下位の関数コールによってもたらされる式を評価できることを覚えておいて 下さい。See section 。もし、あなたが関数を単にそれ自身の範囲で 評価したい場合、`set' コマンドを使うことができます。 See section 変数への代入


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.