Go to the first, previous, next, last section, table of contents.


はじめに読んでね

Mew とは、

を統合し、簡単に読み書きするためのインターフェイスです。Mew を使えば、友 達の誕生日にケーキの絵と「Happy Birthday to You」の歌を添えたメールを暗 号化して送れます。ネットニュースの統合は、2.xx 以降で予定しています。

Mew は "Messaging in the Emacs World" の略です。先頭の M は大文字で表記 し、「みゅう」と読みます。M で始まるかわいらしい単語を選んだ結果 Mew に なりました。決して漫画の題名や某アイドルの歌、あるいは、関西の会社に因ん でいるわけではありません。:p

Mew バージョン 1.xx の特徴を以下に示します。

Mew バージョン 1.xx では MH を利用しています。つまり、1つのメールが1つの ファイルに数字のファイル名で保存されているなら、すぐに使い始められます。

作者は MH が好きではないので、2.xx では MH のコマンド群を、Perl 5 スクリ プトで置き換える予定です(いくつかのコマンドは実装済です)。 もちろん、1メー ル1ファイルの形式を利用しますから、2.xx へは簡単に移行できるはずです。詳 しくは、See section Mew の行く道 を参照して下さい。

Mew は、19.28 以降の Emacs、2.3 以降の Mule、20.1-b9 以降の XEmacs、 epsilon 以降の GNU mule をサポートしています。XEmacs 19 での動作は確認し ていませんが、無修正か少しの修正で動くと思います。これら以外の Emacs、た とえば、Emacs 18、Nemacs、および、Mule 1 などはサポートされていませんし、 今後もサポートする予定はありません。

このマニュアルで単に Emacs と言った場合には、サポートしている全てのプラッ トフォームを意味します。Mule といった場合は、多国語が利用できる Mule 2 と GNU Mule、そして、XEmacs 20.1 を指します。これに対し、Bilingual Emacs と言った場合には、英語と Latin 1 しかサポートしていない Emacs 19 (と XEmacs 19) を意味します。また、XEmacs と言った場合には、グラフックを楽し める XEmacs 20.1 (と XEmacs 19) を指します。反対に、テキストしか表示でき ない Emacs は、Text Emacs と呼びます。


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.