global_settings { radiosity { [ adc_bailout FLOAT ] [ always_sample on|off ] [ brightness FLOAT ] [ count INT ] [ error_bound FLOAT ] [ gray_threshold FLOAT ] [ low_error_factor FLOAT ] [ max_sample FLOAT ] [ media on|off ] [ minimum_reuse FLOAT ] [ nearest_count INT ] [ normal on|off ] [ pretrace_start FLOAT ] [ pretrace_end FLOAT ] [ recursion_limit INT ] [ load_file FILE_NAME ] [ save_file FILE_NAME ] } } |
||
radiosity | ラジオシティを指定するキーワード | |
adc_bailout FLOAT | ラジオシティの反射計算の精度の指定。 [デフォルト:0.01 ] ⇒「4.1 ADC_bailout」 | |
always_sample on|off | ラジオシティ終了時のサンプル収集スイッチ。 [デフォルト:on ] | |
brightness FLOAT | ラジオシティにおいて全体の輝度を調整するための値。 [デフォルト:1.0 ] | |
count INT | サンプル点のラジオシティを計算するための光線数の指定。最大値は1600、 [デフォルト:35 ] | |
error_bound FLOAT | サンプル領域の調整値。 [デフォルト:1.8 ] | |
gray_threshold FLOAT | ラジオシティによる光の色の調整割合。0〜1の間で指定し、その割合だけ灰色値と置き換えられる。 [デフォルト:0 ] ⇒「4.7 max_trace_level」 | |
low_error_factor FLOAT | プレビューにおけるerror_boundの調整値。プレビュー時に指定した値がerror_bound値に乗ぜられる。 [デフォルト:0.5 ] | |
max_sample FLOAT | サンプルの最大輝度の指定 | |
media on|off | ラジオシティ計算でメディアを有効にするスイッチ [デフォルト:off ] | |
minimum_reuse FLOAT | 画素におけるラジオシティのサンプル値の再利用割合の指定。スクリーン幅のに対する割合である。 [デフォルト:0.015 ] | |
nearest_count INT | ラジオシティの平均値計算に使用する計算点近傍のサンプル値の最大数(整数値) [ディフォルト:5 ] | |
normal on|off | ラジオシティ計算で法線ベクトルを有効にするスイッチ。 [デフォルト:off ] | |
pretrace_start FLOAT | プレビュー開始のモザイクブロックのサイズ割合。0.0〜1.0の範囲、 [デフォルト:0.08 ] | |
pretrace_end FLOAT | プレビュー終了のモザイクブロックのサイズ割合。0.0〜1.0の範囲の値、 [デフォルト:0.04 ] | |
recursion_limit INT | ラジオシティ計算における再帰レベルの指定。最大値は20、 [デフォルト:3 ] | |
load_file FILE_NAME | ファイルからのラジオシティを読み込む。 | |
save_file FILE_NAME | ラジオシティをファイルに保存する。 |
global_settings { radiosity { } }
global_settings { radiosity { pretrace_start 0.08 pretrace_end 0.04 count 35 nearest_count 5 error_bound 1.8 recursion_limit 3 low_error_factor 0.5 gray_threshold 0.0 minimum_reuse 0.015 brightness 1 adc_bailout 0.01/2 } }
![]()
|
global_settings{ assumed_gamma 1.0 radiosity{ pretrace_start 0.04 pretrace_end 0.01 count 200 recursion_limit 3 nearest_count 10 error_bound 0.5 } } #declare Finish = finish {diffuse 0.75 ambient 0} |
![]()
|
global_settings{ assumed_gamma 1.0 radiosity{ } } #declare Finish = finish {diffuse 0.75 ambient 0} |
これらを比較すると、このシーンにおいてはデフォルト設定では、部屋の奥にある大きいほうの直方体の影部分が少し不自然である。
global_settings{ assumed_gamma 1.0 radiosity{ pretrace_start 0.04 pretrace_end 0.01 count 200 recursion_limit 3 nearest_count 10 error_bound 0.5 } photons{ spacing 0.02 } } sphere{<40,10,15>,7 material{M_Green_Glass} photons{target collect off refraction on reflection on } } |