next up previous contents
Next: メニューの起動 Up: シェルスクリプトによる簡単なデータベース Previous: cab - Cabinetメニュー

Cabinetの使い方

Cabinet は初心者の学習用として作った文献検索用のシェルスクリプトです。 使用方法についてはスクリプトを読んでいただければ一目瞭然ですし、それがまた シェルスクリプト理解への近道でしょう。さらに新しい機能を追加するなどして、 実際に手を加えてみてください。それが思い通りに走ったときには楽しさも倍増する こと請け合いです。とはいえ、「とにかく遊んでみたい」というせっかち屋さんのため に簡単な説明を用意します。

Cabinet 本体はデータを 追加・更新を行なう add upd、検索を担当する se そして 全データをダンプする all の4つのスクリプトから構成されています。 これらはそれぞれがが独立して走るようになっており、コマンドラインから直接起動 させることができます。しかし、コマンドラインからは柔軟な使い方ができる反面、 シェル変数の設定などをユーザが直接で行わなければなりません。まったくの初心者 には取付きにくいかもしれません。

このために Cabinet はメニュー処理のためのスクリプト cab が 用意されています。シェルについてまったくの初心者はメニューで慣れてから 移った方が無難でしょう。





Riichiro Saito
1995年08月29日(火) 11時41分26秒 JST