Go to the first, previous, next, last section, table of contents.

プログラム上の変数

最も一般的な種類の式は、あなたのプログラムの変数名を使うことです。

式内の変数は、選択されたフレームにおいて理解されています(see section フレームの選択); これらは、そのフレームにおいて処理が実行されている時、プログラミング 言語のスコープのルールに従って可視のものか、又はグローバル (もしくは static) のどちらかでなければなりません。このことは、次のような関数の 場合、

foo (a)
     int a;
{
  bar (a);
  {
    int b = test ();
    bar (b);
  }
}

変数 a はプログラムが関数 foo を実行している時は いつでも利用可能ですが、変数 bb が宣言されている ブロックの中をプログラムが実行している時にしか見えません。

特例として、スコープが単一ファイルに限定されていて、カレントな実行 ポイントがそのファイルにない場合でさえ、変数や関数を参照することが できるようにすることが可能です。しかし、このことは、同一名称の変数や 関数を (もし、それらが異なったソースファイル上に存在するとして) 一つ 以上参照できてしまうことになります。このようなケースでは、どちらが 参照されるのかは定義されていません。もし、あなたが望むなら、これらの うちのどれか一つを、コロン-コロンという構造を用いて指定することが できます。

block::variable

block は、あなたが見たい変数名を含むソースファイルの名称です。


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.