最も一般的な種類の式は、あなたのプログラムの変数名を使うことです。
式内の変数は、選択されたフレームにおいて理解されています(see section フレームの選択); これらは、そのフレームにおいて処理が実行されている時、プログラミング 言語のスコープのルールに従って可視のものか、又はグローバル (もしくは static) のどちらかでなければなりません。このことは、次のような関数の 場合、
foo (a) int a; { bar (a); { int b = test (); bar (b); } }
変数 a
はプログラムが関数 foo
を実行している時は
いつでも利用可能ですが、変数 b
は b
が宣言されている
ブロックの中をプログラムが実行している時にしか見えません。
特例として、スコープが単一ファイルに限定されていて、カレントな実行 ポイントがそのファイルにない場合でさえ、変数や関数を参照することが できるようにすることが可能です。しかし、このことは、同一名称の変数や 関数を (もし、それらが異なったソースファイル上に存在するとして) 一つ 以上参照できてしまうことになります。このようなケースでは、どちらが 参照されるのかは定義されていません。もし、あなたが望むなら、これらの うちのどれか一つを、コロン-コロンという構造を用いて指定することが できます。
block::variable
block は、あなたが見たい変数名を含むソースファイルの名称です。