物性理論研究室 大掃除2014 計画

Last modified: Wed Dec 10 16:04:32 JST 2014

昼食会議で 12 月 18 日の午前 10:00 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は共通空間、午後は各居室です。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。(分担するグループは毎年一つ下にずれます。)

4 年生で物性理論に進学する学生は,倉本 グループのお手伝いを お願いします。各グループで人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは 2013年度 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。

当日までの重要な時間

  1. 各グループから人足頭(M2 以上)を 12 月 12 日 12:00 までに選任し、掃除分担場所を事前に調査し
    1. 誰のものかわからないもので捨てたいもの、備品の廃棄処分の確認(秘書室)
    2. 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を
    cmpt に e-mailで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)
  2. 質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)
  3. 大掃除が終了後、各グループからcmpt に終了報告を御願いします。

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(若生さん、佐藤さんに聞いてください。)に移動,廃棄処分します。 段ボールなど当日でたごみは、清掃業者の人がこまりますので 指定された場所に自分で持っていってください。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。 床の汚れているところは、機械とクレンザー(たくさん 使うとその後の処理が大変です。極小量撒いてください)。 機械のスケジュールも事前に決めます。 机もきれいにします。椅子の可動部に注油します。

    黒板消クリーナーの掃除、ブラインドの掃除を行ってください。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 12 日 12:00 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 12 日 12:00 までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室の図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 18 日は 9:30am より作業を開始します。今年も、 共通スペースの掃除を先にします。午後 1 pm から各居室での掃除を行います。

ポリシャーの使い方(重要)


大掃除で使います、ポリシャー(電導床磨き機)を2012年導入しました。

昨年は初めてでしたので、講習会を開きました。M2以上は使い方、
しまい方などを理解していると思います。M1と4年生は使い方
を知りません。危険な道具ではありませんが、使い方を知らないと
人に怪我をさせたり、物を壊したりする可能性があります。

○ M2以上の学生が、必ず自分でやって見せて説明してください。

× やれば、すぐ慣れるよ!

的な説明は、機械を壊すだけでなく、怪我や最悪大きな事故になり
ます。各グループの教員、人足頭は持ち場でそのようなことが無い
ように厳重な管理をお願いします。
(私は、自分の持ち場以外の管理はいたしません。)

特に注意すべきことは

(1) 電源ケーブルを肩にかける。(ケーブルをひっかけないように
する。ケーブルを引きずらない(回転部にまきこむ)、首に巻いてはいけない
(首がしまる)。

(2) 機械に電源を入れるときは、回転部が水平になっていることを
  指導する人を含めて確認してください。回転部が傾いた状態で
  電源を入れると、機械が暴走して、周りの人を気づ付けたりします。
  まずは、広い空間で練習して、慣れてきてから細かいところを行ってください。

(3) 電源ONの後わずかに傾けて
  左右に動くこと、慣れてきたら前後にも動くことを感覚的に学習してください。

(4) 慣れてきても片手で運転しないこと。電源を切って他の人に渡すこと。
  水ぶきとワックスがけではブラシが違うこと。

(5) 水ぶきの時、研磨剤をかけすぎると床が削れてしまうので、極少量つかうこと。
  大量に使うと水ぶきのあと、研磨剤の除去に時間がかかる。ワックスは逆に
  少し厚めに塗った方が仕上がりがきれい。

Webにも登録しました。もしM1、4年生で講習会を希望するなら代表して
誰かが齋藤のところに来てください。

秘書室からの連絡事項

秘書は,掃除に必要な物品を 12月12日 午後以降 に購入します。

秘書室からの連絡事項

教官各位
学生各位

12月18日(木)の大掃除時に係る廃棄物に関してのご連絡

廃棄物の再利用があるかもしれないことを前提にして
廃棄物を計画的に集積したいと考えております。
手順をお知らせ致します。


’儡物を15日(月曜日)までに、佐藤までメールにてご連絡ください。(人足頭の方々)

 連絡して頂く内容は ☆廃棄物品名(物品・規格)  
              ☆資産番号(資産シールが貼られている場合のみ)

廃棄物リストを作成致します(佐藤)

G儡物の移動をお願い致します。期間は12月16日17日(大掃除前日)
  但し、資産番号が貼付されている資産は、手続きをして許可を受けての
  廃棄になります。

 
 場所は、例年通り、石原先生と倉本先生のお部屋の前のあたりにお願いします。
 (通行の妨げにならないようにお願い致します。)

 移動が終わられた方は、秘書室 佐藤までお声をおかけください。
 廃棄物の写真を撮ります。(すべての廃棄物の写真が必要です)

 そこに置いてあるものは、佐藤が作成したリストに記載されているもの
 ということになります。

で儡物を再利用なさりたい方は、その旨を、佐藤までお知らせください。
  メールでもいいですし、持っていかれる際に、秘書室にお声をかけてくださっても結構です。

デ儡は、大掃除がある18日(木)15時ころより行います。
 所定の場所への運搬にどうぞご協力をお願い致します。
 廃棄物を出された方、お手すきの方、宜しくお願い致します。


以上です。

廃棄物を出してから連絡ではなく、連絡をしてから、廃棄してください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

佐藤 眞理

電力の測定

大掃日にシャットダウン後電力測定を御願いします。上限は20Aですが、 アイドリング時は12A以下になるように御協力お願いいたします。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2003年の例 2004年の例 2005年の例 2006年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 齋藤グループ
    お世話になっております。
    齋藤Gの人足頭となりました水野です。
    齋藤Gの担当箇所と留意点、必要な用具についてご報告いたします。
    
    
    【担当箇所】
    
    921号室(9Fセミナー室)
    ・黒板の水拭き
    ・黒板消しクリーナーの掃除
    ・エアコン、換気扇の掃除
    ・床の掃除(掃除機、ポリッシャーを使用、最後にワックス掛け)
    ・窓、ブラインドの拭き掃除
    ・洗面台の掃除(クレンザー、スポンジを使用)
    ・机、椅子の廊下への移動、水拭き、キャスターへの注油
    
    947号室脇デッドスペース
    ・床の掃除
    ・机、椅子、ラックの水拭き
    ・コンピュータ、プリンタの埃払い、表面の軽い水拭き
    
    
    【留意点】
    1.
    デッドスペース内は当日電源を落としますので、
    予めコンピュータのシャットダウンをお願いいたします。
    不都合のある方は、事前の連絡をお願いいたします。
    また、デッドスペースに放置されている印刷済みの紙は
    当日処分いたします。印刷された方は早めに回収をお願いいたします。
    2.
    ポリッシャーの使用時間は 11:00-12:00 を希望いたします。
    921号室の床の清掃に用います。
    
    
    【必要な用具】
    
    921号室
    ・掃除機 1台
    ・ポリッシャー 1台
    ・モップ 1本
    ・バケツ 2個(雑巾用、モップ用)
    ・雑巾 6枚
    ・ゴム手袋 6つ
    ・床用洗剤 1本
    ・窓用洗剤 1本
    ・クレンザー 1本
    ・ワックス 1本
    ・スポンジ 1個
    ・たわし 1個
    ・キャスター用の油及び新聞紙
    
    947号室脇デッドスペース
    ・はたき 1本
    ・雑巾 2枚
    ・箒 1本
    ・塵取り 1個
    
    
    以上です。
    ご意見等ありましたら、連絡をお願いいたします。
    
    水野
    
    
    
    
  2. 川勝グループ
    川勝グループの人足頭となりました高畑です。
    担当箇所と留意点、および必要な用具について報告いたします。
    
    ■838号室(交流室)
    ・冷蔵庫の中の整理
    ・エアコン、換気扇の清掃
    ・窓、ブラインドの拭き掃除
    ・棚の整理
    ・床、流しの掃除
    
    留意点(3点):
    
    1.冷蔵庫の私物に関して
    例年通り冷蔵庫の内側の掃除、および冷蔵庫内の不用品の撤去を行います。
    現在冷蔵庫内に私物を保存している方は記名をよろしくお願いいたします。
    私物で冷蔵保存が必要な人は,大掃除の前に一時的に秘書室等に預けるなどの対
    策をお願いします。
    
    2.ポリシャーの使用時間
    10:00-11:00を希望致します。
    交流室および秘書室の床清掃に用います。(特に交流室の床清掃に時間がかかる見込みです)
    
    3.ペンキ塗装→流し台下のキャビネット
    一部擦り切れが目立つので、この機会に塗装します。
    色はアイボリーです。
    
    昼の時間帯では乾燥しきらない可能性がありますので、
    当日の清掃終了直後に交流室をご利用の方はご注意ください。
    
    ■838号室脇くぼ地
    ・ 物品の整理
    ・ プリンタ、マシン類付近の清掃
    ・ 床の清掃
    
    ※ラックの水拭きを希望されない方は事前の連絡をお願いいたします。
    
    ■秘書室
    ・ エアコンのフィルタ清掃
    ・ 床の清掃
    
    【必要な用具】
    ・雑巾 9つ
    ・ポリシャー
    ・ワックス
    ・モップ 1本
    ・ゴム手袋 2組
    ・バケツ 1つ
    ・窓拭き洗剤 少々
    ・床用の洗剤 少々
    ・激落ちくん (交流室床の一部の汚れを落とします。
     商品の参考URL→http://www.kenko.com/product/item/itm_6921920072.html)
    ・クレンザー
    ・木部用ペンキ 少々 色:アイボリー(交流室のキャビネットの擦り切れ部分を塗装します。
     商品の参考URL→http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/a01-193734.html)
    ・ペンキ筆 1つ
    ・スポンジ 4個
    ・たわし 2個
    ・掃除機
    
    以上となります。
    ご意見がありましたら、連絡をお願い致します。
    
    高畑
    
    高畑さん
    
    交流室の掃除の情報ありがとうございます。
    Webに登録します。
    
    ポリシャーは最優先でお使いください。
    ポリシャーを使う前に、いろいろ事前作業が必要です。
    机などの移動、手作業で床の大きな汚れを激おち君で
    除去など時間がかかります。十分早目に作業をお願いします。
    
    冷蔵庫ですが、この夏自動霜取り装置の部分が作動しなくなる
    ことがありました。これは、24時間電源をOFFにして
    霜取り部分についた氷を解かすことで解決しました。
    
    今回も、前日ぐらいから電源を切ってドアなどを開けて
    中身を出しておいておきますと、良いと思います。
    
    ペンキ塗装は、作業するときお手伝いします。
    作業には新聞紙などが必要です。色は秘書室で確認ください。
    水性ペンキでお願いします。
    
    
  3. 柴田・越野 G (若目田)
    柴田Gと越野Gの人足頭の世永です。
    清掃担当箇所と留意点について報告させていただきます。
    
    
    821号室
    清掃内容は以下のようになります。
    
    ・机と椅子の移動、表面の清掃 (水拭き)
    ・窓ふき (雑巾、窓用洗剤を使用)
    ・ブラインドの水拭き
    ・黒板の水拭き
    ・黒板消しクリーナーの掃除 (水拭き&水洗い)
    ・エアコンフィルターの掃除 (水洗い)
    ・流しの清掃 (クレンザー、スポンジを使用)
    ・床掃除 (掃除機をかけた後、モップと床用洗剤を使い磨く。その後ワックス掛け。
    )
    ・机、椅子のキャスターへの注油
    
    所有者不明の傘とUSBがあります。もし受け取り手がいらっしゃらないようでしたら、
    こちらで処分させていただきますので、よろしくお願いいたします。
    
    
    848号室脇デッドスペース
    
    ・机の水拭き
    ・ラックの整理と水拭き
    ・コンピュータの埃払い、表面の水拭き
    ・扇風機の掃除 (水拭き)
    ・床の清掃 (箒、モップを使用)
    
    当日は、デッドスペース内の機器の電源を落としますので対処願います。
    
    必要なもの
    
     821号室
    ・雑巾×5
    ・スポンジ×1
    ・モップ×1
    ・掃除機×1
    ・床用洗剤×1
    ・窓用洗剤×1
    ・ワックス×1
    ・クレンザー×1
    ・雑巾用バケツ×1
    ・モップ用バケツ×1
    ・キャスター用の油及び新聞紙
    
     848号室脇デッドスペース
    ・雑巾×3
    ・はたき×1
    ・箒×1
    ・塵取り×1
    
    以上となります。何か不備がありましたらご指摘ください。
    
    世永
    
  4. 石原グループ
    石原グループの人足頭と なりました閔です.
    
    738号室,738号室わき,747号室わきデッドスペースの清掃を担当します.
    
    当日の作業内容,および 必要な用具について報告致します.
    
     
    
     
    
    (1) 738 7Fセミナー室
    
    床ですが,汚れの具合を 確認した結果,ポリッシャーは使用せずに大掃除する事にしました。
    
    ホワイトボードマーカー はすべて色が出ることを確認しました。
    
     
    
    作業内容
    
    ・床掃除
    
    ・窓ふき
    
    ・ブラインドの掃除
    
    ・エアコンフィルターの 掃除
    
    ・黒板,ホワイトボード の掃除
    
    ・黒板消しクリーナーの 掃除
    
    ・流しの掃除
    
    ・机,椅子の掃除
    
    ・本棚の整理
    
     
    
     
    
    (2) 738、747脇くぼ地
    
    738脇くぼ地は,椅子をどかした後床を清掃します.
    
    (ポリッシャーはかけま せん.)
    
     
    
    作業内容
    
    ・床掃除
    
    ・机,ラックの埃落と し,水拭き
    
     
    
     
    
    大掃除に使う道具:
    
    雑巾 x 5
    
    ワックス
    
    モップ x 2
    
    モップ用バケツ x 1
    
    バケツ x 1
    
    窓拭き用洗剤、床磨き用 研磨剤 少々
    
    激落ちくん
    
    はたき x 1
    
    スポンジ x 1
    
    掃除機 x 1
    
     
    
    留意点
    
    747脇の窪地にある機器の電源は当日までに落として下さい.
    
    特別な事情等ありました らご連絡お願い致します.
    
     
    
    以上,よろしくお願い致 します.
    
    閔
    
    
        
  5. 倉本グループ
    835号室(計算機室)
    [作業内容]
    ・物品整理
    ・窓、ブラインドの掃除
    ・空調の掃除
    ・ラック、棚、机の水拭き
    ・床掃除
    [留意点]
    ・計算機は大掃除の開始(10:00)までに電源を落としておいてください。
     電源を落とせない場合は事前にご連絡ください。
    ・ラックの水拭きを希望されない方は事前にご連絡ください。
    ・コピー用紙が入っている棚の上にいくつか空き段ボールがありました。
     これらは廃棄する予定ですので、不都合のある場合はご連絡ください。
    
    
    841号室わきのスペース
    [作業内容]
    ・棚の水拭き
    ・床掃除
    
    
    使用したい用具
    ・雑巾×10
    ・モップ×1
    ・バケツ×2(雑巾用、モップ用)
    ・はたき×1
    ・窓用洗剤×1
    ・床用洗剤×1
    ・ほうき×1
    ・ちりとり×1
    ・掃除機×1
    
    以上、よろしくお願いします。
    
    宮澤
     

当日までの注意事項 (2011.12.08)

物性理論の皆様


(1) 当日 9 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) LANケーブルに、IPアドレス、マシーン名を
ラベルで貼ってください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 配属決定がなされれば,東北大学に属している人は参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由をCMPTまで送ってください。以下に登録します。 できれば他の時間に何らかの作業をしてくれると雰囲気が良いですね。

当日欠席する人

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。