物性理論研究室 大掃除2019 計画

Last modified: Tue Dec 10 17:24:02 JST 2019

昼食会議で 12 月 18 日(水)の午前 9:30 より大掃除をすることに決 まりました。午前中は共通空間、午後は各居室です。特に皆さんの居室の一部が 大変よごれています。居室の掃除もよろしくお願いいたします。

いわゆる年末の煤払いと異なり所有者不明物品 備品等の処理を含みます。従いまして、当日よりも前に所有者確認処理などをしないとうまく行きません。このページの目的は、作業を円滑に行うためのものです。

物性理論研究室の共有スペースの大掃除をグループ単位で行います。 計算機なども、特別な事情が無い限り電源を落としますのでよ ろしくお願い致します。

グループ分担表

以下の共通スペースにグループを分担します。グルー プの責任者は教員とします。実際に動く人は、人足頭 が指示する人です。(分担するグループは毎年一つ下にずれます。)

4年生は後期配属Gの分担をお願いいたします。 各グループで人数が余る場合には、秘書室の手伝いをしてください。

物性理論研究室に所属する人は,参加下さい。おお よその動きは
2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度
2013年度 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度 2005年度 2004年度 2003年度 と同じです。

当日までの重要な時間

  1. 各グループから人足頭(M2 以上)を 12 月 10 日 12:00 までに選任し、掃除分担場所を事前に調査し
    1. 誰のものかわからないもので捨てたいもの、備品の廃棄処分の確認(秘書室)
    2. 掃除に必要な部材、交換したい消耗品部材(黒板 消しなど)を
    cmpt に e-mailで報告下さい。(大所 帯ですので、事前の動きが無いと当日の動きに支障が生 じます。)
  2. 質問,データの不足などは 齋藤(全体の責任者)まで前日までに e-mail で言ってください。(当日に文句をいうと混乱しますので不可。)
  3. 大掃除が終了後、人足頭からcmptにメールで終了報告を御願いします。

大掃除の目的および概要

  1. 共有スペースにおいてある不要物品(名前のない物品)を撤去。

    日頃しない不要備品,不要物品を事前に手続きし, 理学部所定の場所(添付ファイル)に移動,廃棄処分しま す。 段ボールなど当日でたごみは、清掃業者の人がこまりますので 理学部所定の指定された場所に直接自分で持っていってください。 特に段ボールや不要図書など当日でたごみを、各階のゴミ箱に置きますと、清掃業者の人が困るので、しないでください。

  2. 共有スペースの備品(換気扇エアコンのフィルターなど)のメンテナンス、整備

    黒板消しクリーナ,流し,ブラインド、など日頃の掃除できれいにしないところを きれいにし,椅子等のキャスターに注油します。

    潤滑油を使用する際は廊下で 新聞紙などをひいてお願いします。また換気をしてくだ さい。

  3. 居室、共有スペースの掃除

    机,椅子を廊下に出して,水ぶき,ワックスなどをかけます。 床の汚れているところは、機械とクレンザー(たくさん 使うとその後の処理が大変です。極小量撒いてください)。 機械のスケジュールも事前に決めます。 机もきれいにします。椅子の可動部に注油します。

    黒板消クリーナーの掃除、ブラインドの掃除を行ってください。

  4. 安全管理上問題な点を解決

    電気配線(タコ足状態、床にテーブルタップをおいている。) 地震転倒防止対策不備。 通路の確保、その他安全点検委員の指摘するもの。

掃除日まえまでにすること。

作業の分担は,グループ内にまかせます。作業報告が無い場合には 責任者または人足頭に問い合わせます。

  1. 12 月 10 日 12:00 までに,各 グループで人足頭の選定 を行い,責任者が 物性理論全体 (cmpt)に e-mail で報 告下さい。(相互に連絡がとりやすくするためです。) 報告が無い場合には,教員が責任者および連絡者になり ます。また出張等開始時間が遅れる場合にはその時間を 言ってください。Web 上で記録します。
  2. 12 月 10 日 12:00 までに,責任者(または 人足頭が)分担 スペース部屋の調査を行い,報告を秘書室 および 齋藤にしてください。 Web に登録します。
  3. 計算機室や図書室から図書を借りている人はこれを機に1度返却すること。
  4. 計算機室の shutdown の計画にあわせて運用をお願い致します。
  5. 12 月 18 日は 9:30am より作業を開始します。今年も、 共通スペースの掃除を先にします。午後 1 pm から各居室での掃除を行います。

ポリシャー・水拭きモップセットの使い方(重要)


大掃除で使います、ポリシャー(電導床磨き機)を2012年導入しました。
また水拭きモップセットを2015年に導入しました。

昨年は初めてでしたので、講習会を開きました。M2以上は使い方、
しまい方などを理解していると思います。M1と4年生は使い方
を知りません。危険な道具ではありませんが、使い方を知らないと
人に怪我をさせたり、物を壊したりする可能性があります。

○ M2以上の学生が、必ず自分でやって見せて説明してください。

× やれば、すぐ慣れるよ!

的な説明は、機械を壊すだけでなく、怪我や最悪大きな事故になり
ます。各グループの教員、人足頭は持ち場でそのようなことが無い
ように厳重な管理をお願いします。
(私は、自分の持ち場以外の管理はいたしません。)

特にポリシャー(電導床磨き機)で注意すべきことは

(1) 電源ケーブルを肩にかける。(ケーブルをひっかけないように
する。ケーブルを引きずらない(回転部にまきこむ)、首に巻いてはいけない
(首がしまる)。

(2) 機械に電源を入れるときは、回転部が水平になっていることを
  指導する人を含めて確認してください。回転部が傾いた状態で
  電源を入れると、機械が暴走して、周りの人を気づ付けたりします。
  まずは、広い空間で練習して、慣れてきてから細かいところを行ってください。

(3) 電源ONの後わずかに傾けて
  左右に動くこと、慣れてきたら前後にも動くことを感覚的に学習してください。

(4) 慣れてきても片手で運転しないこと。電源を切って他の人に渡すこと。
  水ぶきとワックスがけではブラシが違うこと。

(5) 水ぶきの時、研磨剤をかけすぎると床が削れてしまうので、極少量つかうこと。
  大量に使うと水ぶきのあと、研磨剤の除去に時間がかかる。ワックスは逆に
  少し厚めに塗った方が仕上がりがきれい。

モップ水拭きセットで注意すべき処は

(1) モップを回転洗浄したあとのモップのはずし方は、力ずくではありません。
やり方が分からない人は、知っている人に必ず聞いてください。

(2) 使用後は、必ずモップを綺麗に手で洗って乾燥させてください。

Webにも登録しました。もしM1、4年生で講習会を希望するなら代表して
誰かが齋藤のところに来てください。

秘書室からの連絡事項



 pukiwiki 情報  も参照ください。

電力の測定

大掃日にシャットダウン後電力測定を御願いします。上限は20Aですが、 アイドリング時は10A以下になるように御協力お願いいたします。

不要備品 リスト

要求のあった消耗品物品 リスト

掃除のチェック事項

各グループ責任者(または 人足頭) が齋藤に報告,齋藤が 最終確認をします。チェック事項を再度お願いする場合があります。

掃除をするときの Tips

昨年皆様から指摘のあった点を tips を今後のため に list up しておきます。

  1. 潤滑油を使用する際は廊下で新聞紙などをひ いてお願いします。また換気をしてください。室内です ると,床が汚れます。
  2. 計算機室のワークステーションの空き箱は,修理 のために必要であるから同じ箱でない限り処分しない。 誰が管理しているか、箱に名前を書く。

各グループからの連絡事項

2018年の例 を参考にして、人足頭が事前に cmpt に報告下さい。
  1. 柴田グループ 人足頭
    お世話になっております.
    柴田グループの大掃除人足頭となりましたD1紅林です.
    各種情報について,以下の通りお知らせいたします:
    
    
    今年度の柴田グループの担当場所は821号室(8階セミナー室)と
    848号室脇デッドスペースです.
    
    
    【作業内容】
     [821号室(8階セミナー室)]
    ・机,椅子,棚の整頓,表面の清掃 (水拭き)
    ・窓ふき (雑巾、窓用洗剤を使用)
    ・ブラインドの水拭き
    ・黒板の水拭き
    ・黒板消しクリーナーの掃除
    ・エアコンフィルターの掃除
    ・流しの清掃
    ・床の清掃
    ・机、椅子のキャスターへの注油
    
    - 留意点
    チョークは十分なストックがありましたので補充不要です.
    HDMIケーブルが床置き状態になっており,
    フックなどを再度設置したほうが良いかもしれません.
    
    
     [848号室脇デッドスペース]
    ・机の水拭き
    ・ラックの整理と水拭き
    ・コンピュータの埃払い、表面の水拭き ・扇風機の掃除 
    ・床の清掃
    
    - 留意点
    当日は、デッドスペース内の機器の電源を落としますので,
    遅くとも9:30までに対処をお願いいたします.
    大掃除中は使用できませんので、ご注意ください.
    不都合がある場合は事前にご連絡をお願いいたします.
    ラックやコンピュータの清掃を希望されない方も事前に
    ご連絡をお願い致します.
    
    
    【必要用具】
    ・ポリッシャー×1
    ・クレンザー×1
    ・掃除機×1
    ・箒×1
    ・塵取り×1
    ・モップ×1
    ・モップ用バケツ×1
    ・雑巾用バケツ×1
    ・雑巾×9
    ・スポンジ×1
    ・亀の子たわし×1
    ・激落ちくん(少量)
    ・はたき×1
    ・ゴム手袋×1
    ・窓用洗剤×1
    ・床用洗剤×1
    ・ワックス×1
    ・キャスター用の潤滑油×1
    ・古新聞(注油用)
    
    
    ポリッシャーの使用時間は10:00から11:00を希望いたします
    (30分程度の作業となる予定です).
    
    
    ご指摘等ございましたらお知らせください.
    以上よろしくお願いいたします.
    
  2. 川勝グループ 人足頭 守屋
    川勝グループ掃除責任者となりました守屋です。
    担当場所と必要な用具についてご報告いたします。
    
    
    
    【838号室(交流室)】
    ・冷蔵庫の中身、調味料等の整理
    ・エアコン、扇風機、換気扇の清掃
    ・窓、ブラインドの拭き掃除
    ・床、流しの清掃
    ・棚の整理、清掃
    ・ゴミ箱の水洗い
    
    *留意点 交流室冷蔵庫内の食品・調味料について
    冷蔵庫内の食品で、名前のないものは処分させていただきます。私物はわかりやすい
    ところにはっきりとお名前をお書きください。
    また、賞味期限切れの調味料なども処分させていただきます。私物で冷蔵保存が必要
    な人は,大掃除の前に一時的に秘書室等に預けるなどの対策をお願いします。
    
    
    【838号室脇デッドスペース】
    ・プリンタ、マシン類の整頓
    ・ラックの清掃
    ・収納物品の整理
    ・床の清掃
    
    *留意点 ラックの水ぶきを希望されない方は事前にご連絡をお願いいたします。
    ・計算機は大掃除の開始(9:30)までに電源を落としておいてください。
     電源を落とせない場合は事前にご連絡ください。
    
    
    【秘書室】
    ・床の清掃
    ・エアコン、換気扇の清掃
    
    【ポリシャーの使用時間】
    10:30-11:30を希望します。交流室・秘書室の清掃に使用させていただきます。
    
    【必要用具】
    ・雑巾 9つ
    ・ポリシャー(10:30-11:30希望)
    ・ワックス
    ・箒 1つ
    ・ちりとり 1つ
    ・水拭きモップ 1セット
    ・ゴム手袋 2組
    ・バケツ 1つ
    ・窓拭き洗剤 少々
    ・床用の洗剤 少々
    ・激落ちくん
    ・クレンザー
    ・スポンジ 4個
    ・たわし 2個
    ・掃除機
    
    
    以上です。ご意見・ご連絡等ございましたらお知らせください。
    
    守屋
    
  3. 石原グループ 人足頭 相田
    【作業内容】
     [738号室(7階セミナー室)]
    ・机、椅子、棚の整頓、表面の清掃 (水拭き)
    ・窓ふき (雑巾、窓用洗剤を使用)
    ・ブラインドの水拭き
    ・黒板の水拭き
    ・ホワイトボードの掃除
    ・黒板消しクリーナーの掃除
    ・エアコンフィルターの掃除
    ・流しの清掃
    ・床の清掃
    ・机、椅子のキャスターへの注油
    (留意点)
    チョーク、マーカーは十分なストックがありましたので補充不要です。
    
     [748号室脇デッドスペース]
    ・ラックの整理と水拭き
    ・床の清掃
    (留意点)
    当日は、デッドスペース内の機器の電源を落としますので、9:00までに対処願います。
    大掃除中は使用できませんので、ご注意ください。
    不都合がある場合は事前にご連絡をお願いいたします。
    ラックやコンピュータの清掃を希望されない方も事前にご連絡をお願い致します。
    
    【必要用具】
    ・雑巾×9
    ・スポンジ×1
    ・ゴム手袋×1
    ・モップ×1
    ・箒×1
    ・塵取り×1
    ・はたき×1
    ・床用洗剤×1
    ・窓用洗剤×1
    ・ワックス×1
    ・クレンザー×1
    ・雑巾用バケツ×1
    ・モップ用バケツ×1
    ・キャスター用の油及び新聞紙
    ・たわし×1
    ・激落ちくん(少量)
    ・ポリッシャー×1
    
    ポリッシャーの使用時間は10:30から11:30を希望いたします。
    
    ご指摘等ございましたら、お知らせください。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    
  4. 是常・内田 グループ 人足頭 川瀬
    
       
      
    
  5. 齋藤グループ 人足頭 ソフィ
    本年度齋藤グループの人足頭となりましたソフィです。
    よろしくお願いします。
    
    齋藤グループの担当は
    921 号室 セミナー室、947 号室 わき デッドスペース です。
    
    担当箇所の作業内容・留意点・必要用具等についてご報告いたします。
    
    【作業内容】
     [921号室(9階セミナー室)]
    ・机,椅子の掃除
    ・机、椅子のキャスターへの注油
    ・窓ふき
    ・ブラインドの水拭き
    ・エアコンフィルターの掃除
    ・黒板の掃除 (水拭き)
    ・黒板消しクリーナーの掃除
    ・本棚の掃除
    ・流しの清掃
    ・床の清掃
    
    (留意点)
    チョークは十分なストックがありましたので補充不要です。
    開けられない小さな棚があります。
    
     [947 号室 わき デッドスペース]
    ・ラックの埃落とし、水拭き
    ・床の清掃
    
    (留意点)
    
    947号室わきデッドスペースの窪地にあるマシンは当日までにシャットダウンをお願
    いします (9:30までに)。尚特別な事情等ありましたら事前にご連絡ください。
    
    当日、印刷済みの紙が放置されていた場合は処分します。
    
     
    【必要用具】
    ・雑巾×9
    ・スポンジ×1
    ・モップ×1
    ・箒×1
    ・掃除機×1
    ・塵取り×1
    ・はたき×1
    ・激落ち君x1
    ・窓用洗剤x1
    ・ワックス×1
    ・クレンザーx1
    ・雑巾用バケツx1
    ・モップ用バケツx1 
    ・床用洗剤×1
    ・窓用洗剤×1
    ・キャスター用の油及び新聞紙
    ・たわし×1
    ・ポリッシャー×1
    
    ポリッシャーの使用時間は11:30から12:00を希望いたします.
    以上です。よろしくお願いいたします。
    
    ソフィ
    

当日までの注意事項 (2017.12.5)

物性理論の皆様


(1) 当日 9 時まで

居室の掃除、
冷蔵庫の私物の処理
計算機の shutdown 

をよろしくお願い致します。処分されたり,電源を落とされても
文句をいわないで下さいね。居室以外の空間にある、計算機には
IP address, host 名、管理者名が全面から見えるところにあることが必要です。
管理者名の無いものは、スイッチを長押しして落とします(
こうすれば、実行中のjob は消えますが、HDD にはダメージはありません)。

(2) 当日 開始後

秘書室で共同で購入する掃除道具は,必要数の合計以下です。
使用後は,他の人が使うので必ずその都度戻してください。

(3) ごみだし

不要な本,備品,段ボール,発泡スチロールは業者の掃
除の人が持っていってくれません。

必ず 決められた場所 (秘書室前の掲示を見てください) 
に運んで下さい。キャスター(大 小) を使うと,楽です。
キャスターは必ず同じ位置に、同じ向きに戻してください。

備品の廃棄備品の倉庫への移動は,秘書さんがかぎの開
けしめを管理しています。午後3pm以降の予定です。当日備品の
運搬にお手伝いの要請があります。よろしくお願い致し
ます。

(4) 掃除用具の処理

使用した掃除用具を放置せず必ず掃除して,もとの場所に戻してください。
特に モップなどは (交流室の流しで) 洗って

絞って、一日ぐらい干してから、干した人が

掃除用具入れに戻してください。最後に掃除する人は,最
後よろしくお願い致します。

(5) 終了確認

終了の確認は,グループの代表者(教員)と人足頭が行ってください。
齋藤も要請があれば,確認に立ち会います。

(6) 自分の部屋

(今年の重点) LANケーブルに、IPアドレス、マシーン名を
ラベルで貼ってください。

自分の居室も,午後の時間を使ってきれいにしましょう。
特に,ペットボトルなどをためないように! ペットボトルは
ラベルをはがして,水であらってキャップはプラスチックに
捨ててください。空き缶も同じ。

秘書室の掃除(エアコンの フィルター) も,協力してください。
ポイントがあがるぞ!

きれいにして,忘年会で美酒を飲みましょう!

掃除に参加する人,当日参加できない人

参加の対象者は,物性理論研究室に属する人とします。(4 年生は, 全員参加下さい。)

秘書の人は,特定の掃除に参加しませんが 掃除道具の手配など全体の調整を行います。

教官も参加してください。参加できない場合には, 人足頭に適切な指示を出しておいてください。昼食会の 申し合わせにより,グループの責任はお願いします。 学生に

当日参加できない人は,各グループの責任者から事前にできる掃除の 分担を受けて実行します。

以下に当日に参加できない人のリストを記します。参加できない人は 名前と理由をCMPTまで送ってください。以下に登録します。 できれば他の時間に何らかの作業をしてくれると雰囲気が良いですね。

当日欠席する人

終了報告


申し送り事項 

あと申し送りたいことがあれば連絡下さい。